天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーヴ・キタリッジの生活・・・エリザベス・ストラウト

www.hayakawa-online.co.jp 続編同様、ありがちな日常の断片が淡々とした文体で綴られるが、とにかく刺さって刺さって刺さりまくる。 表面的に強面なオリーヴも、つい卑しい気持ちが滲む人間臭いオリーヴもひっくるめ同じ船に乗っている感覚である。 田舎で…

オリーブ・キタリッジ、ふたたび・・・エリザベス・ストラウト

www.hayakawa-online.co.jp これほど登場人物のすぐ傍らに寄り添った体験は初めて。 嫌われ者だけど実はいい人、とは全く違う切り口で、ただただリアルに共感する。 関係ありそうでなさそうな人々の章も決してツマではなく十分厚みがあって深い。 オリーブの…

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

longride.jp 我々世代には絶妙に刺さる配役と超軽いユーモアが楽しめる。 ダニエル・クレイグはキャラ路線を少々逸脱しているが、久々お目にかかったドン・ジョンソンに驚き彼を中心に据えて観てしまった印象。 深い意味も謎も隠されておらず、お手軽に気晴…

ベタの繁殖2 2020.7.19

年のせいなのか?あれほど美しかったオスのヒレのハリが消えてヨレヨレ。どうしても彼に似たオスを残したく同じカップルで再度繁殖。 前回同様サメの如くメスを追い回すこと1週間、なんとか巻き巻きまでたどり着き無事産卵。 あらかじめネットでインフゾリ…

ベタの繁殖1 2020.3.22

babyの顔が見たい。 想いは募り、ネット知識だけを頼りに決行。 注意事項は多々あったがとりあえず一番不安視していたのは 100~200卵の大半が成魚になったその先。 お世話になってるショップの他2店舗を回り引き取ってもらう承諾をいただいて、いよいよマニ…