天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠された悲鳴・・・ユニティ・ダウ

eijipress.ocnk.net アフリカ、ボツワナのサスペンス。 今だ一部で祈祷師や魔女狩りがはびこるボツワナで、汚れない少女の体を切り取り自分たちの繁栄を願う儀礼殺人という恐ろしい風習が続いていること、正義に燃える優秀な若き女性達が台頭していること、このふたつを軸…

死者の国・・・ジャン=クリストフ・グランジェ

www.hayakawa-online.co.jp 前半はこれでもかと盛りまくる性倒錯者のオンパレード。 そっちネタ半分、質半減、という印象。 ひたすら衝撃を与え続けて引っ張る手法がいただけない。 さらに全ての顛末を朗々聞かされるラストは実に面倒くさい。 そちら系にも十分長けた…

Ristorante Tremolo

土地柄、お若いシェフとスタッフ、カジュアルな店内を見まわし正直少々ナメていた。 前菜をひと口食べ、見た目だけではなく至る所に才能と料理センスを感じて驚く。妥協しない手を抜かないこだわり料理人タイプなのだろう。 ランチでこの前菜、このドルチェ、そしてなによりこのパスタ…

pain de hakuu

まさかこんなところに?? 月に2日のみ営業のパン屋が?? 古民家風工房とビジュアルがバリバリお洒落です。 バケット食パン以外はメニューが変わるようなので毎回新鮮に楽しめそう。 カレー丸パンなど好みで評価が分かれそうでもあり、バケットも定番らしくないので伝統寄りの人…

ビストロアベイジャ

国道4号線から少しだけ入ったところの新しいお店。 平日なのに激混み。すぐ前のイオンスーパーで時間を潰し1:30頃再訪。 closeが出ていたがギリOKもらって入店。 店内はレストランというよりカジュアルスタイル。 地元産にこだわってるだけあって肉も野菜もとてもおいしい。ただ…

コロンジュ

老舗カワイイお店コロンジュ。 基本がキチンとして適度にカジュアル。気の置けない人と気楽に食べるランチという括り。デザートがステキ。カタラーナ様カスタードのケーキ?初めての味。リンゴの季節、焼き立てアツアツのアップルパイが食べられるらしい。それを目当てに再度伺いたい。

三つ編み・・・レティシア・コロンバニ

www.hayakawa-online.co.jp イタリア、毛髪加工工場を任された若い娘の身を焦がす恋と工場再建の奮闘。 インド、カースト外不可触民(触られても見られてもいけない)女性の差別からの脱出劇。 カナダ、並々ならぬ努力で地位を築いた女性弁護士の病とエリート争いの戦い。 3地…

皮膚の下の頭蓋骨・・・P・D・ジェイムズ

www.hayakawa-online.co.jp アガサクリスティー風の上品さを奏でる良質ミステリー。 表現力が豊かで久々肌に合う感覚を味わった。 女性探偵として未熟であることを自覚しつつ最大の誠意をもって事件に対峙する凛とした佇まいが魅力。 事は思い描くような明快解決とはいか…