天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリアス・アイランド

しばし……パッケージに目が釘付け。…カイル・マクラクランだ。 内容はどうでもよさそう。でも…カイル・マクラクランだ。 結局借りた。なんで今さら『巨大生物の島』なの?2005年制作とは思えない一昔前の合成手法(レトロ感があるわけでもない)、カットのつ…

キング・オブ・ホラーその5

今回はちと毛色が違う自伝的小説『スタンド・バイ・ミー』 小さい頃は些細なことでも想像が膨らみ、いつもと違う道を歩くだけでも未知との遭遇なのだが。 貧乏だった幼少期の体験を織り交ぜ、死体探しに出かけた少年達のホロ苦放浪記である。 ホラーでは傷口…

3121…PRINCE

10年余の長きにわたり、殿下のアルバムを手にすることなく過ごしてまいりましたが、最近小耳に挟んだ殿下のセクシーなお声に電球がピカり、久々じっくり拝聴させていただきました。相変わらず誰もまねできない独特のパープル・ミラー・ワールドが展開。キレ…

楽天vs西武‥岩手県営球場

今年もまた少年野球チームに招待券が配給された。「松坂が投げるわけじゃあるまいし~父子で行け~」とタカをくくっていたところ、前日になって「いや~ん!!先発松坂じゃ―ん!!!」が判明…急遽2回表から当日券で乱入。早々出かけたウチのチームはどこかし…

キング・オブ・ホラーその4

ブギーマンよりコワイおばさんの医学。 『ミザリ~』 ちょっとお高いベストセラー作家が車ごと崖から転落。重傷の彼を助け自宅で介抱してくれたのは『彼の№1ファン』を自称する看護婦さん。彼にとっては最初ラッキー!でもすぐアンラッキー!動けない彼を献…

キング・オブ・ホラーその3

第三弾は…“ペット・・・・・セメタリ~ぃ”キングの中でいちばん!!「ラストが怖い―。」かわいがっていたネコちゃんが死んである場所に葬ったところ、あらあら不思議。数日後、生き返っておうちに戻ってきちゃった。でもね。見た目は同じなのにどこかがちが…

Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディションジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る ブラピとアンジェリーナ・ジョリーがまき散らす強烈熱波&ゴージャスオーラに圧倒される。撮影中すでにホットな関係であったことを疑う者など誰もおらぬ。す…

キング・オブ・ホラーその2

第2弾は『キャリ―』キングの恍惚デビュー作ね。妙な宗教の狂信者である母親の手によって育てられたが故、皆から小突かれコケにされ、おどおどした毎日を送っていた女子高生キャリーの悲劇ぢゃ。彼女。ちょっとばかりのサイコキネスを持ちあわせているのだが…

イン・ハー・シューズ

もちろん強制的にホロリとさせられる。 でも話も役者もあまりに定番。まるで橋田壽賀子ドラマ。この役フリなら私だって普通に思いつく。脇役の顔ぶれもが見覚えある感。なんだか…以前見たあのシーン、あのカットが頭をよぎる。そしてシャーリー・マクレーン…

キング・オブ・ホラーその1

世のスティーブン・キング・中毒患者の皆々様同様。私も彼のホラーに限ってほとんどの品を取り揃えております。きっかけは今や大監督様になってしまったデ・パルマ最強二流映画『キャリー』とキューブリック大先生の豪華絢爛『シャイニング』。こんなによく…

ブロークバック・マウンテン…アニー・プルー

ブロークバック・マウンテン集英社このアイテムの詳細を見る 短編だが濃密かつジューシーなラブ・ストーリーである。 泊まり込みで放牧の仕事を請け負ったふたりが、酒を酌み交わし語りあううち、突然。溢れる思いが激しく炸裂。以後仕事を一切放棄。ブロー…

シークレット・ウインドウ

久々にキング映画を観た。う~~~ん。ダシがきいてない。全然怖くない。深みがない。役者は揃ってるんだけどね。さすがジョン・タトゥーロはピン。ジョニー・デップは弱い。そして…あの線が細くて華奢で神経質そうなティモシー・ハットンに驚!!!すっかり…