天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地水庵

店内ジャズ、こだわり強いがスッキリしたインテリア。シャレオツ好きが押し寄せる蕎麦屋さん。 古典蕎麦とせいろと鴨スモーク。 とっても美味しいです。 願わくばテーブルが掘りになっていて、少しばかり緊迫を解いてもらいほんのり温かみを感じられるようなら高ランクかな。 店側の一…

沈黙の少女・・・ゾラン・ドヴェンカー

沈黙の少女 |書籍詳細|扶桑社 北欧同様ドイツにも小児性愛者がウヨウヨしているのか?風出だし、さすがに誰もが食傷気味ゆえ後半捻りが入る。 著者はSFなども手掛けているそうで、なるほど少々ファンタジーぽい。 刑事や探偵の活躍もなく現実離れしているため最後はポカン…

小さな国で・・・ガエル・ファイユ

www.hayakawa-online.co.jp アフリカ、ブルンジの内戦を潜り抜けフランスへ移住したラッパーの自伝、かと思いきや半分はフィクションらしい。 とはいえ内戦前の美しいブルンジで子供が子供らしく過ごした煌めく描写はあまりに瑞々しく、その後の混乱で全ての幸せが断ち切られた地…

館ヶ森アーク牧場

急に思い立って10数年ぶりの再訪。 庭園は美しく整えられ、馬羊豚鶏たちがのびのび暮らし、園内は美しい。はるか遠くまで目にやさしい景色が広がり空気がうまい。 羽を広げガサガサザワザワ近寄ってくる白クジャクに歓声。とても美しい。 今もいい意味アバウトな魅力満…

龍園

ついに噂の龍園潜入。 平日夜なのに駐車場には外車や県外ナンバー せっかくの機会、後先考えず勢いで上から注文。 特上カルビ(前沢牛)、上カルビ、上タン(塩)、Aカルビ、Aロース(上ロース売り切れ)、ハラミ、 極狭古ぼけた店内(掃除は行き届いている)にグリルもコレですか?の体だが…

アイル・ビー・ゴーン・・・エイドリアン・マッキンティ

www.hayakawa-online.co.jp フロストに類似しているが密度は分でかなりライト。脇も相当甘いかな。 フロストに心酔してる者には全然食い足りない。

無痛の子・・・リサ・ガードナー

www.shogakukan.co.jp サイコパスの血は遺伝なのか?その育つ過程で引き継がれたものなのか? 親子の犯罪連鎖に少々疑問は残るが、ドキドキハラハラもするし事態は淀みなくトントン進行する。 ミレニアムに登場した先天性無痛症の用心棒はモンスターとして描かれたが、実際には日々注…