天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ饅頭 … 御門屋

お土産に頂戴しました。 こし餡と胡麻の揚げ饅頭、そしておかきのセットです。 パクっと一口未満ですが、なるほど餡が上品でおいしいです。 →http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/

21 … adele

今更というか、じっくりアデル体感。 この若さでこの達観はなんだ? アルバム曲のほとんどはラジオで知ってはいたが、全体通すと素直にすげえす げえ連発。 ずっしり重く腹にズンズン響く。 最後は圧倒され壁際まで追いつめられるのだが。 キャンディみたいに甘ったるいノラ…

トゥルーブラッド

http://youtu.be/Me1ffUMf94s 初っぱなから15禁レベルのめくるめくエロスとバイオレンスが展開し、コレがTVで放 映されたとは信じがたい。 トワイライトとは全く異なり、貞操も正義も理性も序盤でアッサリ崩壊、情欲渦巻く ディープなフリークワールドが末広がりに展開する。 主役スーキーは強烈…

マーブルデニッシュ京都三色 … グランマーブル

物産展おめざフェアで購入。 高くてせいぜい¥300くらい、という庶民の食パン概念をすっ飛ばす驚愕 の¥1,050デニッシュ。 そのままアフタヌーンティーにどうぞ、なハイレベル。 焼いてバターで、と言われ翌日は乗せてみましたバター。 外香ばしく中しっとり、練り込まれたジャムがトロトロ…

ピザボーイ

オタク、草食といえばジェシー・アイゼンバーグ。と断言できる程際立つ無機質感。 アジズ・アンサリとの相性もピタリ。 ところが妙にシリアスな場面があったり、リアルすぎる描写で笑いから強引に引 き戻されるシーンがあって、ゾンビランドのように笑い飛ばしてスッキリという展開 ではなく妙に…

麻布かりんと

お土産にいただきました。 TVで見たことアルアル。 かりんとう。というよりムッチリした和風黒糖ドーナツ。といったところ。

ラトリエ・ルートブルーエ

苦節3回くらい。やっと店内潜入。 日、月、第1、3火曜休、開店12~18時とある。入れなかったわけだ。 焼き菓子類も店内もロマンチックファンタスティック。 見た目は愛らしいが、これでなかなか、ぼやけたところはなく要所要所パンチ を効かせたメリハリあるテイスト。 ことジンジャーをピ…

宮城蔵王遠刈田温泉 大忠

この価格でこのパフォーマンス、驚きの過去最高位である。ことさら若い層と女性の琴線に響くことまちがいなし。 宮城蔵王遠刈田温泉 旬野菜湯宿 旅館大忠 → http://www.daicyu.com/ 館内のセンスがいい。 夕食のコース料理が美味。 室内でTV以外音楽を聴くことができる。…

猿ヶ京温泉 生寿苑

きっとこれが最後かもしれないサラバ群馬記念、感傷チックにチョイと高めの宿奮発、 猿ヶ京温泉 かしきりの宿 生寿苑→http://www.syoujyuen.com/ 宿名といい外観といい純和風古民家様を想像していたが、館内を歩けばあちらこちらで古風とモダンの融合に遭遇、大変居心…

猿ヶ京温泉 料理旅館樋口

お風呂も部屋も料理もこぢんまりした家庭的宿で、気兼ねなしにゆっくりできる。 手作りこんにゃくと自家製梅酒が美味。朝食も丁重に作られていて適量。 ただ、休前日とはいえこの価格で若い層の呼び込みはむずかしいかもしれない。 料理旅館 樋口→http://www…

クリスマスのフロスト … R.D.ウィングフィールド

ゴチャゴチャ込み入ってるように見えるが、実はフロストがドタバタしているだ けで、読み手側の混乱は一切ない。 むしろ軽い。軽快なので長さが全く気にならない。 フロストは隙だらけのオッサンであり、序盤からすんなり親近感を持つことが できる。 コテコテのオヤジギャグで緊張弛…