天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ

ウチの小学生の長期休暇にポケモンとドラえもん映画は絶対外せない。して。今夏はポケモンの番だ。睫毛が逆さサクランボみたいな「マナマナ~」マナフィって、王子というより王女じゃん?な疑問は封印し。ワクワクドキドキ少年と並んで鑑賞。ふ~ん。ポケモ…

大曲の花火

ものすご―く暑い―。 シブい昼花火を眺めながら、会場へ向かう人の濁流に乗ってキャンセル待ちでゲットした桟敷席へ向かう。 5番入口より入場するや…目の前にものすご―い人がぁぁ…はじめて見る!ななじゅうごまん人…の人混みだ―!川沿いの人人人……が遠くまで…

函館番外編…おみやげ+ごちそう

今回イチオシ土産がこれこれ!ピカピカリンのギターバッジだぜ~っ!う~ん。点滅早すぎて目が回るう。それから。。。赤レンガ倉庫の民芸品店『インポート・ラブカ』でみつけたロシアのカード。旧イギリス領事館で買ったPOLICEピンバッジにクラシック・ドー…

エミリーの不在…ピーター・ロビンスン

前作『渇いた季節』よりすっかりバンクスのファンに。 バンクス本人はとても熱血(ロック&ジャズの趣味も抜群!)なのに、ピーター・ロビンスンの語り口はとてもドライで控えめ。こういう文体は理屈抜きで好きだ。 今回は反目する上司一家にふりかかった悲…

函館る。観光編その3

3日目。この日も朝から強烈な光が室内に射し込んでおり聞けば熱帯夜だったそうで、クーラーがなかったためかなり体がダルダル。到底「ナマものなど飲み込めそうにない!」ということで、路面電車に乗って駅前のドトールに向かう。涼しい店内。パンとコーヒー…

CDジャーナル9月号

子供の矯正歯科医の待合室に置かれているこの雑誌。月イチ通院唯一の楽しみなのだが、今月号の特集『世界の国からコンニチワ~ラヴニッポン「タトタレ」(←外タレだよ)』はチョー!!ウケた。 日本にやってくる外タレ摩訶不思議な今昔がつらつら書かれている…

CURTIS…CURTIS MAYFIELD

なぜか最近“MOVE ON UP”が頻繁に流れていて、てっきり新しい曲かと思っていたんですけど―、とっくにお亡くなりになられた方だったんですね―。全然知りまへんでした―。 それにしてもみなさんがおっしゃるとおりかなりの名曲で―す。ものすごくいいカンジのグル…

函館る。観光編その2

2日目。7時起床。朝市に出向く。朝からジリジリ暑。客引きがスゴイので、できるだけ目を合わせないよう呼びかけられても反応しないように歩く。土産を発送し函館お約束のゴージャスな海鮮丼を食べ、いよいよ観光モード突入。最初の目的地大沼国定公園へ向か…

Alright、Still…Lily Allen

久々おもしろいアルバムに遭遇。パフィーのような~カエラのような外見…脱力系でありながら伸びのある歌声。そしてシニカルな歌詞。フランス語が似合いそうな1曲目『Smile』は文句なしの名曲。ギリギリゆるゆるのテンポが新鮮。以下実に個性的なリリーワール…

函館る。観光編その1

本とCDを車に積んでGO!GO!函館!!連絡船にて12:30出港。寝っ転がってTVで高校野球を見たり本を読んだり。チョー楽し――!時折カモメの様子を見に甲板へ。船内ではオーストラリアフェア『?!』なぞやっていてご愛敬。あ~こんなにのんびりした3時間半は久…

ジャイアンツ・アカデミー

ジャイアンツ主催の野球教室に参加。費用¥3,000でそれなりと勝手に予想していたのだが。 スポーツ界のトレーニングってこんなに進化しているのか~っ!と久々に目からウロコ。炎天下の中「うい~っス」なんてやってる場合じゃない!実に科学的。非常にリズ…

ジャーヘッド

なんとなく…もうベトナムは遠い過去となってしまい、風化が進んでるな―っと痛感。兵士らが『地獄の黙示録』の映画を見ながら「パンパカパ~ン」の大合唱で盛り上がる様(次に登場の『ディア・ハンター』はご愛敬)や、待機中の弛み、狙撃より爆撃という大ざ…

IN MY MIND … PHARRELL

カニエ色ぬりぬり。カニエ匂ぷんぷん。カニエ味濃厚。ジャケだってカニクマちゃんに負けず劣らず。蟹好きのワタシはおいしく頂きましたん。ごっつぁんでっす!!

イノセント・ボイス

エルサルバドルの内戦を子供の目線から描いた実話。監督は…ず――っと観たいと思いつつ、あゝ‥今だ観てない『僕の美しい人だから』のルイス・マンドーキでR。毎度のことながら、子供が兵士として徴兵される様は本当にやり切れない。同じ民族でありながら、国…