天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

辛子屋

古女子狸会やりました。 初参鶏湯、初生マッコリ舐め、大いに騒いでストレス消化。 参鶏湯、骨はサクサク崩れる食感、太い骨までもがほろほろ口中で頽れ、犬 の遠吠えだってできちゃう勢い。 冷え冷えマッコリはすっぱいどぶろく様で、難しい味わい。 チヂミチョイ辛トッポギ辛サラダ…

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

シリーズ中一番おもしろかったかも。 今回危なっかしい人物投入で、キンキン緊迫した場面をユーモアで弛ませ、良 い意味で余裕綽々、幅広がった感あり。 まあ007同様そこそこ。ハズレなし。が売りなんだけど。 キザなラスト決めゼリフが久々大アタリ。 今回悪役にミレニアムのミカエルを…

レジュイール

前潟イオン交差点から青山方面へ向かってすぐの信号を左折、ゲームショップジョ ニーPの一角にある小さなパン屋さん。 なかなか見つけられず通行人に尋ねながらやっとたどり着いた。 店内は狭いが客はひっきりなし。19時閉店前にはほぼ売りきれてしまう。 マロンクリーム入りパ…

トロイカ

濃厚チーズケーキやパウンドは盛岡でも買えるのだが、 行ってみたいと思い続けて十数年、この度仲間達と北上へ出かけたついで 、ついに本店初訪問。 やはりチーズはハズせないでしょう、というわけでロールキャベツを注文。 キャベツ巻きは小ぶりだが、自家製たっぷりの熱々モッツァ…

マイヤーリング2

ついに噂の期間限定モンブランを食す。 熊本産の栗使用とのこと。 和栗ならではのホクホクした食感とホンワカ素朴な甘味。 栗がクリームより遙か勝っていてほぼ栗を食べている味わい。 真ん中に栗がコロリ入って¥500 もんのすごく美味い。

ノーウェアボーイ

自分にとってジョンは特別中の特別なので。 かなり斜に構えて見てしまった、かもしれない。 ビートルズになる前のジョンのはみ出し感が“エデンの東”様に、愛くるしく描かれ ている。 ジュリアやマザーのさりげない被せ処もドンピシャ。 若きアーロン・ジョンソンはなかなか上等だったし…

赤ずきん

監督はトワイライト~初恋のキャサリン・ハードウィック。 映像は大胆でシャープ、演出は細部まで繊細、前作同様登場人物の個性と人間味が際立つメリハリある活劇に仕上がっている。 フェロモン漂う生々しい赤ずきん役アマンダ・セイフライドはジェニファーズ・ボディより更に大人びて独壇。見事にダークファンタシ…

ヒアアフター

死後、霊能、スピリチュアルを描いてすんなり理解してもらうのは容易ではな い。 なぜこのテーマか?という疑問は抜きにして、 終始チクチクした違和感こそつきまとうが、引き込む、的確に見せる、さすがイ ートウッドという印象。 どんなテーマであっても高水準に仕上げる…

ブルーバレンタイン

結婚生活が破綻に向かってどうしようもなく落ちていく経過を、過去ふたりが出会って恋に落ちる過程を織り混ぜながら描いていく。 使い古されたテーマをメランコリックに振り回されることなく、ラースとその彼女、のライアン・ゴズリングとブロークバック・マウンテン、のミシェル・ウィリアムズが、そ…

ホワイトチャペル

やっぱイギリスのTVシリーズは筋が骨太で、登場人物、端役まで描写がしっか り見応え十分です。 切り裂きジャックの模倣犯と対峙するのは、初の現場をチェックポイントと位置づけ るエリート街道まっしぐらの若手警部補と叩きあげの現場刑事達。 事件の進行と同時に、ホワイト&ブル…

FAUCHON&フルーツギャラリー果山 …高島屋高崎店

室温高めの高島屋店内グルグルしただけで喉カラッカラ。 とりあえず地下FAUCHONで一息。いかに熱いお茶好きといえホット飲む気力 はゼロゼロ~。ダージリンをアイスで。プハ美味し。 んー?パンも美味そーだったが次回セットで頂こう。 再び歩き出し、着たり脱いだり、全て終わって…

手打ちそば舞鶴 …群馬県高崎市通町90-12

ぷらぷら夕暮れ高崎の街なか闊歩『新蕎麦』の張り紙発見。 遅めランチが御当地こってりパスタにケーキセット、外は30度越えで瞬時夕飯即 決! 下戸親娘なのに。 (栃木)鳳凰美田 梅酒 (奈良)梅の宿 あらごし桃 に目が釘付け。 私なんだか飲めそうな気がする直感ビンゴ。 オ…

探偵はBARにいる

ストーリーは単純極まりないが、大泉洋はかなりウケる。 一気に好きな俳優上位入賞。 隙だらけで志村っぽい。演技力というより人柄力に見える。 シリアスな悪党や犯人役は演じられないだろう。 逆にお人好しは任せろ、みたいな安定感確立不動。 松田龍平の決して出しゃ…

アンチクライスト

美しいプロローグにポカンと見とれる。 前半向かう先がまったく読めず、いつものようにただ食い付いたまま引きずられていく。 半ばを過ぎたころ、なにやらシャイニングのようなミザリーのようなキングぽい空模様、らしくない凡庸さにとまどう。 精神劇として食い足りない、シ…

ブラックスワン

母親の執拗な偏執愛が原因で、年齢にそぐわない純真と潔癖が崩壊する 残酷劇。 キングの“キャリー”だったり、山岸涼子の“いぬふぐり”であったり、親が子をコント ロール支配しようとする歪んだ縛り思想は結果、逃げ場を潰し、精神に重篤 なダメージを与える。 どうやら順風…

トゥルーグリット

コーエン兄弟の新作はパリっパリ香ばしい古典西部劇のリメイク。 ブラザー、相変わらず隅々まで完璧主義。 骨太なストーリー展開と、俳優陣の小細工なしヘビーな正統演技、キリリとした映 像美、どこを切っても文句無く美味い。 ジェフ・ブリッジスは隙だらけ穴だらけの人物をそつなく演…

デイブレイカー

ウィレム・デフォーがこんな役?でガッカリ。 イーサン・ホークの弱々しく頼りない役回りはピタリなんだが、主役がこんなでは当 然キレの悪さは否めない。 青く暗い雰囲気もよくありがち。後半になっても大きな展開ないばかりか、 一層チマチマ小回りしながら尻窄み。 印象に残るシーンは…

スコット・ピルグリム vs 邪悪な元カレ軍団

パーツもキャラもギャグもセンスもソコソコなんだが、とにかく長すぎ。 コレを2時間やられチャー飽きる。あれもこれも入れたいハズせない気持ちはよ ーくわかるが、実は少し喰い足りないぐらいがちょうどいいのだ。 いっそチャックみたいなTVシリーズにしちゃって、毎回ひとりの元カレと…

キラー・インサイド・ミー

ケイシー・アフレックの冷血は圧巻である。 もって生まれた異端の気質。 一点の曇りもない真っ直ぐな瞳とキイキイ耳障りな声。 被害者を竦ませ従属を帯びたカリスマ性。 正体を知ってなお敬愛を深め、喜んで身を捧げる被害者の矛盾した心理も よく描かれている。 重厚なバイオレンス…

ガリバー旅行記

ジャック・ブラックかわゆス~歌うまス~ひっくりかえる様おもろス~ てな具合にジャック・ブラックをひたすら愛でる映画なわけです。

農家レストランらら … 雫石町長山24七ツ田27

新鮮な地元食材で丁寧に作られた家庭料理風和定食、漬け物おかわりOK でナント¥500! 野菜好きならピチピチ新鮮野菜料理に満足間違いなし。 ナス、オクラ いんげん、カボチャ、大好物夏野菜が本当に美味しい。 食後に頼んだ100%ブルーベリージュースはまったく飾り気ないその…

リッキー

オゾン流独自路線を突っ走る寓話である。 羽がなくてもリッキーは天使そのもの。 邪心には当然罰下り、そこではじめて人は己の愚かさに気づかされ悔いて すでに遅し。 懺悔し。祈り。光にすがる。諸々。 旨い料理であるのに、実は化学調味料タップリみたいな、常に疑…

tuk‐tuk … 岩手県岩手郡雫石町長山13林ノ沢179-3

土地勘ない人にとって非常にわかりにくい場所にあるので、看板を見落とさ ぬよう、車を慎重に走らせる必要があります。 店内に入ると、すかさず試食パンが差し出されパンの説明が始まります。 南部小麦と自家製天然酵母を使用しており、硬めのパンは素朴で噛む…

松ぼっくり … 岩手郡雫石町長山早坂70-48

以前から気になっていた雫石を巡るドライブに出かけた。 雫石プリンスホテルで地図を頂き、まずはアイスクリームのお店松ぼっくりへ。 平日であるにもかかわらずお客さんの出入りはひっきりなし。 自家製牛乳と地元食材を使って常時14種を揃えているそうで、大いに悩 んだ末…

猊鼻渓川下り … 岩手県一関市東山町長坂字町467

20年ぶりくらいで再訪、\50で魚の餌を買って舟に乗り込み、砂鉄川をゆっ たり川下る。 以前は愛らしい川魚が舟に寄り添い餌をねだる様が、情緒たっぷり風情 あふれていたのだが、今回飛沫をバシャバシャあげて飛びついてきたのは黒 や赤のデカイ口をバクバク突き出す…

トマト丼 … プラザイン水沢 … 奥州市水沢区佐倉河字後田29

あゝ… やはりつい 頼んでしまう トマト丼。 トマトが、とまとガーーー、 ンまーーーーーい!! 好物一丁喰いでスイマセン。

第9地区

まさにピーター・ジャクソン好みのエイリアンうじゃうじゃ。 出だしもストーリー展開もすんなり、言いたいこともよくわかるが、映像がガチャガ チャ煩雑で猥雑。 一瞬で木っ端微塵の殺戮にグロさがないのが救いか。

Boulangerie Petite Foret(ブーランジェリー プチットゥ・フォレ)

カワイくオイシくリーズナブルなパン屋さんです。 8時開店ですが、9時頃すでにお気にパンがなくなることもしばしば。 かたパン~やわらかパンまで種類は豊富、食パンも羽のようにフワフワです。 飲み物も売っていて窓際スツールでの飲食も可です。 路駐禁止ですが、先のパーキング駐車…

黒砂糖まんじゅう(ミニ?) … 杜の菓匠 玉澤総本店

仙台土産に頂きました。 塩気を含んだ黒糖たっぷりモッチリしたツヤ皮、薄紫色のアッサリながらしっかりし た餡といい、ひと口で食べきれるサイズといい、上品でありながら、まんじゅう の気安さでついまた手が伸びるおいしさ。 48時間以内という短期限付き商品です。 杜…

穀 koku

久しぶりに穀さんのパンを買いました。 素材にこだわった天然酵母パンが並び、硬い系がお好みならやはりココでしょ う。 チョコもピーナツのサンドも素朴な味わいでクセになります。 いちじくやベリー、チーズが惜しげなくゴロゴロ入った系も食べごたえがあり、満 腹感が得られま…