天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルーディテクティブ

HBOはとても野心的である。トゥルー(ふたたび)ブラット同様音楽も映像にとことんこだわり自由と熱気が溢れている。マシューマコちゃんとウディハレルソンのコンビは最強最適にして真剣迫真火花散る阿吽の熱演。毎度お馴染みマコちゃんの過剰すぎる前のめりな役作りと、ウディハレルソンの自…

白い沈黙

幼児虐待組織の罠の深さと狡猾に対峙する術はほとんどないと実感する。結末は奇跡である。ハッピーエンドと捉えることは非常に危険で相当おぞましい。このような蛮行を劇中モンスターと表現するが、獣にも劣るというより、いよいよ人の進化に陰りと歪を見た気がす…

〈5〉のゲーム ・・・ウルズラ ポツナンスキ

オリエンテーリングをGPS版に進化形させたようなジオキャッシングというゲームが軸だが、殺人と宝探しは相性よすぎる。散りばめられたアイテムのキラキラに気をとられどんどん読み進むが、その先待っていたのは期待裏切る定番中定番ラスト。全体に抑制が効いた安全路線で痛い描写に痛…

出口のない農場・・・サイモン・ベケット

イギリスの作家はしっくり感バツグンである。個性派刑事は登場せず、当事者目線で互いの忌まわしい隠し事が並行して暴かれる流れはかなり美味しい。まず刑事の個性ありき、とりまく環境の刷り込みがやたら水っぽく感じていたこの頃。ミステリー読み過ぎ深読みのハラハラを…

マジックマイクXXL

http://wwws.warnerbros.co.jp/magicmikexxl/characters奇しくも直前地上波でホワイトハウスダウンの放映アリ。チャニングのチャーミングな澄んだ瞳としなやかな肉体を拝んだばかり。そのわずか2年後、岩のように改造しすぎた肉体と強調されたエラをひっさげパフォーマンス再び。体が全く…