天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリバー旅行記

ジャック・ブラックかわゆス~歌うまス~ひっくりかえる様おもろス~ てな具合にジャック・ブラックをひたすら愛でる映画なわけです。

農家レストランらら … 雫石町長山24七ツ田27

新鮮な地元食材で丁寧に作られた家庭料理風和定食、漬け物おかわりOK でナント¥500! 野菜好きならピチピチ新鮮野菜料理に満足間違いなし。 ナス、オクラ いんげん、カボチャ、大好物夏野菜が本当に美味しい。 食後に頼んだ100%ブルーベリージュースはまったく飾り気ないその…

リッキー

オゾン流独自路線を突っ走る寓話である。 羽がなくてもリッキーは天使そのもの。 邪心には当然罰下り、そこではじめて人は己の愚かさに気づかされ悔いて すでに遅し。 懺悔し。祈り。光にすがる。諸々。 旨い料理であるのに、実は化学調味料タップリみたいな、常に疑…

tuk‐tuk … 岩手県岩手郡雫石町長山13林ノ沢179-3

土地勘ない人にとって非常にわかりにくい場所にあるので、看板を見落とさ ぬよう、車を慎重に走らせる必要があります。 店内に入ると、すかさず試食パンが差し出されパンの説明が始まります。 南部小麦と自家製天然酵母を使用しており、硬めのパンは素朴で噛む…

松ぼっくり … 岩手郡雫石町長山早坂70-48

以前から気になっていた雫石を巡るドライブに出かけた。 雫石プリンスホテルで地図を頂き、まずはアイスクリームのお店松ぼっくりへ。 平日であるにもかかわらずお客さんの出入りはひっきりなし。 自家製牛乳と地元食材を使って常時14種を揃えているそうで、大いに悩 んだ末…

猊鼻渓川下り … 岩手県一関市東山町長坂字町467

20年ぶりくらいで再訪、\50で魚の餌を買って舟に乗り込み、砂鉄川をゆっ たり川下る。 以前は愛らしい川魚が舟に寄り添い餌をねだる様が、情緒たっぷり風情 あふれていたのだが、今回飛沫をバシャバシャあげて飛びついてきたのは黒 や赤のデカイ口をバクバク突き出す…

トマト丼 … プラザイン水沢 … 奥州市水沢区佐倉河字後田29

あゝ… やはりつい 頼んでしまう トマト丼。 トマトが、とまとガーーー、 ンまーーーーーい!! 好物一丁喰いでスイマセン。

第9地区

まさにピーター・ジャクソン好みのエイリアンうじゃうじゃ。 出だしもストーリー展開もすんなり、言いたいこともよくわかるが、映像がガチャガ チャ煩雑で猥雑。 一瞬で木っ端微塵の殺戮にグロさがないのが救いか。

Boulangerie Petite Foret(ブーランジェリー プチットゥ・フォレ)

カワイくオイシくリーズナブルなパン屋さんです。 8時開店ですが、9時頃すでにお気にパンがなくなることもしばしば。 かたパン~やわらかパンまで種類は豊富、食パンも羽のようにフワフワです。 飲み物も売っていて窓際スツールでの飲食も可です。 路駐禁止ですが、先のパーキング駐車…

黒砂糖まんじゅう(ミニ?) … 杜の菓匠 玉澤総本店

仙台土産に頂きました。 塩気を含んだ黒糖たっぷりモッチリしたツヤ皮、薄紫色のアッサリながらしっかりし た餡といい、ひと口で食べきれるサイズといい、上品でありながら、まんじゅう の気安さでついまた手が伸びるおいしさ。 48時間以内という短期限付き商品です。 杜…