天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栗甘納糖初霜風情 … 群馬県高崎市

三度目の群馬旅行。 毎度お土産に悩む。群馬といえば豆。 高島屋デパ地下で県産甘納糖発見。否大好きな栗!甘納糖じゃないです か。 高級感といい味といいバッチグー。 お手軽ラスクと高級甘納糖、以後悩まず使い分けできそう。 次回は甘納豆も買ってみよう。 → ht…

金谷ホテル … 栃木県日光市

憧れの老舗ホテルに宿泊。 楽天トラベルのキャンセルを直前まで粘ってギリギリゲット。 レストラン廊下階段、トイレの隅々まで手入れがピカピカ行き届いてマッタク隙なし。ホストの完成度 が高い。 額縁のようなどっしりした窓から見える庭が絵画にも見え、調度品や展示物、レトロ感タップリ の鍵…

洋なしのコンポート …ステーキハウスみはし…栃木県日光市

日光東照宮付近のお店は18時~19時には閉まってしまいます。 せっかくなので金谷ホテル坂下にある、みはしさんに入店、ステーキじゃなくてごめんなさい、 息子にハンバーグ、自分にコンポートを注文しました。 見た目、味ともゴージャスなデザートでありました。

日光東照宮 … 栃木県日光市

重量感タップリ厳か。であり、パワースポットなる確かな強い気を感じる。 まさに適材適所。ピンポイントでココ。という地場が存在しているようにも思える。 この日の気温は0度、雪がチラつく悪天であったが、湿度が加わり一層酸素濃度が高く空 気がやたらうまい、とにかく気…

鬼怒川 … 栃木県日光市

鬼怒川観光ホテルに宿泊。 大型ホテルでもあり、あまり期待していなかったが、チェックインが20時をはるか過ぎて いたにもかかわらず、当たり前のように温かい部屋食を用意していただき、生湯葉も釜飯 もたいへんおいしくいただいた。 朝食バイキングに出た地元産トマトがび…

マイヤーリング1

これまた雑誌 SWEETS BIBLE の記事を見て偶然その存在を知りました。 盛岡はホントに広い。南の住人にとって北側は遙かなる区域です。 オーナーシェフは中村屋で修行した後オーストリアへ渡り伝統菓子を学んだそうで すが、あえて日本人の舌にあわせて糖度を抑えることなく、…

ever green。

近所ということもあり、ちょくちょく食べに行きます。 常に混雑しており、ランチタイムの飛び込みは期待薄です。 予約をオススメしますが、受け付ける時間は11:30のみです。 食事は自家製フォカッチャ付きパスタ、デザートはショコラとアイス。 今回はナスとモッツァレラのトマトパスタ+コーヒー、ショコラ+…

20世紀少年《最終章》ぼくらの旗

これはマンガだ、豪華キャストが次々喜んでチョイ役買って出る、 単純空間に漬かればかなり楽しめる。 逆に異国の人にはほとんど受け入れられないと思われる、国内限定作品である。