天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシュアワー3

子供って―のはジャッキーが大好き。ついでにクリス・タッカーも大好き。個人的にジャッキーには笑わせてほしいんだけど、残念ながらこのシリーズではお堅いケージ役。なもんで最初からゼンゼンのれない。しかも今回。いきなし皺っぽい真田広之が出てきて「う…

10 YEARS BEST WE R&B…DOUBLE

これはひとりで聞きたいかも。。。夜。高速。かな。と思ったが。 今朝。霧の高速。で。悩殺。衝撃のアルバム『DOUBLE』の『Angel』にぴりぴり震える。 ピンと張ったピアノ線に見えるが。触れてみるとそれがサラサラの絹糸であることに気づく。DOUBLEをひとり…

ボラット

オソロシー。ドラゴンボールのミスターサタン。あるいは小島よしお風サシャ・バロン・コーエンがスゲ―。昔のえげつないドッキリにも似た失礼と下品まくりシモ系の数々。さらにモロモロ数々。カザフスタンを目一杯こき下ろし。アメリカには後ろ足で砂かける。…

だからおまえは落ちるんだ、やれ!…吉野敬介

タイゾー議員がパクってさらなる箔が付いた本でアル。 とにかく読み始めからビリバリなビリーパワーに圧倒される。力で読ませる。波動が伝わる。こういう魂に触れる本は理屈抜きにおもしろい。私が子供らに言ってるのとおんなじ。言い訳はみっともない。黙っ…

石の猿…ジェフリー・ディーヴァー

デイーヴァーの近作にハズレなし。折しも中国ネタ。中国人がよく描けてるんである。ていうか。人間の性分は何人であろうと共通なわけで。人物像が決まればあとは環境に当てはめるだけで。悪玉善玉が紙上で活き活き動き出すんである。その工程がこの人のスゴ…

侍女の物語…マーガレット・アトウッド

空想近未来。原子力発電の事故または戦闘により人間の生殖機能が著しく低下。国家は女性を子供が『生める女』と『生めない女』に振り分ける。生めない女は生産作業等に従事、生めそうな女には再教育し子供を作る作業を強いる。それは高等官僚の侍女となるこ…

1/2の埋葬…ピーター・ジェイムズ

う~ん。軽すぎてマンガ以下。事件も犯人も被害者も刑事もタイクツ窮まりない。なんとか完読。

セル…スティーヴン・キング

あゝ。もういけません。彼は『歩く』ことにすっかり取り憑かれ、他のこと全てに無頓着になってしまったのか。所々読ませる力に引き寄せられる場面もあるにはあるが、ウォーキングはどこまでも単調で、いつもと変わらぬ景色を背景に決まったコースを歩いて帰…