天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトミュージアム2

再び同じメンバーが終結、またしてもドタバタ劇が展開するわけだが。 モチロンとりたて新鮮味はなく当然1の方がオモシロイわけだが、悩まず考えず子供と涼むにはちょうどいい。 それにしてもベン・ステイラー、良識とハチャメチャの落差が激しくなってきた。 ミュージアムのベン・ステイラーだ、…

ラースと、その彼女

やさしさゆえ女性に過敏に反応してしまうラースが連れてきた彼女はソレ専ドール、ビアンカ。 次第に、ラースは決してアブナイ人ではなく、桁外れに純真であることがわかると同時に、小さな田舎町の人々の温かい眼差しと辛抱強いケアで恐怖心にうち勝ち、抱えていた自責から解き…

余波…ピーター・ロビンスン

バンクスはかなりタイプの男。2夜連続夜なべで一気に読み切り。 特異な虐待殺人をメインに据え、過剰防衛、誤捜査、自身の離婚問題、恋人とのいざこざ、など盛りだくさん、右も左もぼうぼう火の車で飽きさせない。 過重な積み荷のせいで、下巻中程までは常に速度オーバ…

もの食う人びと…辺見庸

上からではなく、小さくて細かい視点である個々の食から世界が見えてくるルポ本である。 最初は軽い気持ち、と著者が述べる通り、ベトナム、ドイツの刑務所あたりフフと笑いを含む場面もある。 しかしコソボ、チェルノブイリ、ソマリア、と進むにつれ、それがおおよそ食事と呼べ…