天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

リッパーストリート シーズン1~5

3まではイッキ見。 善悪が問われる単発事件を扱ってるうちはよかった。 犯罪率の高さ、警官によるなかなかの暴行や締め上げなど、時代背景の新鮮さもあった。 しかしあれよあれよとストーリーは関係者の抗争に絞られ、無駄な死体を積み重ねながら飽くなき仁…

枯れ葉

久々スクリーンででアキ・カウリスマキ。 これこれ。これでんがな。 時間も経緯もスムーズに流れず、事象はブツブツ切れ切れ展開するが、ストーリーが単純ゆえしっかり沁みる。 ゆらゆら身を任せた先の結末に心満たされる。 なんて素敵。負け犬だっていいじ…

THE FALL 警視ステラ・ギブソン シーズン3

当時レンタルの続きが出ず見逃したシーズン3をBS11で見終えて胸がいっぱい。 シーズン1もシーズン2もアレが幕切れでもかまわないラストであったため、強い枯渇を感じなかったことだけが幸いだった。 1~2を今観返しても古さなど全くない。 3では徐々に明らか…

Masahiko Ozumi Paris

ザブトンケーキが大人気らしいお店のアイスバターサブレお取り寄せ。 常温でもいけるが冷凍して食す、がマストらしい。 サブレなので冷感はなく、湿気のないサクサク感が際立つ。 程よい塩味とナッツ、小粒の小分けは(最近バクバク食べられなくなった)自分…

ベタファミリー2024

たまに見かける ウチで生まれたショーベタ(ハーフムーン♀3歳半)最後の1匹があろうことか飛び出し事故で死亡。すっかり老いて餌もなかなか見つけられず、静かに天寿を全うしてほしいと願っていた矢先のジャンプ&ダイ。。。 ほぼほぼ隠れて暮らす観賞魚失格…