天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジョアンズキッチン シャトン

4、5年前の紺屋町時代はメニューから微妙だった。内丸に移転し最近やたらメディア露出度高く、店内も料理の質も別物?に見えたので友とクリスマスランチ\2500。盛りは最近アルアル女子喜ぶビジュアル系だが新しさなし。特色特筆もなし。以前も少し気になったがスタッフに笑顔はなく空気…

マミー

https://youtu.be/OLc9vRvchio今年の映画は大当たりであった。中でもグザビエドランの異彩は突出。このマミーでも無駄のない展開といい1分の隙も遊びも許さない濃密といい、ズバリ核心をグリグリ抉る凶器で希望と絶望両極を突串刺しする様に胸が痛む。怒りや憤りに似…

閉店した天然酵母の小さなパン屋さんが、1年くらい前イートインを併設したお店を再開したと聞いていたが、なかなか行く機会に恵まれずやっと入店。店舗面積はずっと広く、無添加食品が多数並ぶ。パンケーキとオーガニックコーヒー、スープも追加してみた。真っ赤なビーツスープのインパク…

しまなみ土産。京土産。

存分に動き回れないフラストが小爆買い衝動を押し上げたのも事実。サイクルホテルの土産はデザインに特化。美しいコンフィチュール3種は見栄えがいいので配り物に最適。青レモン、黄レモンのコンフィチュール、レモンカードの3種尾道(茶葉はスリランカ)紅茶(ホテルで飲んで美味しかった)を添えて完成形。多田…

2015.11.24 京都

格安航空券の都合で京都舞い戻り。八条口近ホテルが取れたので、アサイチ東福寺へ。紅葉時期拝観時間繰り上げ8:30~しかも連休明けの平日だが、地方の常識など全く通用しないのが京都。観光バス着々、どんどん吐き出され押し寄せる観光客の波また波、警備の方が左側…

2015.11.23 生口島~広島市宮島

計画は大幅変更となり、この日も万全でなかったが乗り物移動に問題なさそうだったのでフェリーと電車を乗り継ぎ宮島へ向かう。広島駅直前なにやら轟く歓声?窓を見ると目の前にマツダスタジアム!が赤一色大盛り上がり。ファン感謝デーだったらしい。元気なら迷わず降車し…

2015.11.22 しまなみ海道 馬島~大三島~生口島(泊)

馬島へ降りるエレベーターと階段。橋下通路前日すこぶる調子よかったので、ひと島くらいチャリに乗れるのではないか?は甚だ勘違い、多田羅道の駅でおみやげ買いあさりレンタチャリ契約直後に眩暈グラグラ~転倒ふたたびを回避する常識だけは辛うじてキープ、金は捨てる決断、ハ…

2015.11.21 .しまなみ海道 尾道~今治~大島~馬島(泊)

橋カッコイーーー海穏やかーーー、絶好のチャリ日和であったが、渋々バスで今治へ向かう。1時間半ほどで着。当初はチャリで産直やみかん畑へ切り込む予定であった。駅前が、、、閑散すぎ。土曜なのに!案内所で教えてもらった名物(?)焼豚卵丼の店も閉まっている?駅で…

2015.11.20 しまなみ海道 広島県尾道

頭部打撲によるふらつきを抱え、大きく計画変更、とりあえず初日宿泊予定の尾道サイクルホテルへ。倉庫を改造し、チャリを部屋に持ち込める、サイクリストのためのホテル。窓下は桟橋クール!とりあえずランチ。本日の魚タモリ(初めて)はパサついた鯛風、丸焼きが少しキツイ。ケーキもよく言えば…

2015.11.19.京都

八坂神社で待ち合わせ。遅れる連絡が入ったので境内ブラブラ、なにやらガヤガヤ人混み、近づいてみると中村鴈治郎襲名口上及び奉納舞踊の披露、わわわ、ものすごーく得した気分。http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/11/19/0008579480.shtml無事合流後…

マッドマックス怒りのデスロード

https://youtu.be/4Krw9BbjzKQあんなに初々しい(頃があった)メルギブソン衝撃の前提ありきではなかなか踏み込めないリメイク。ジョージミラーのノンストップ疾走は小気味よく、魅せる映画としてすこぶる見栄えがいい。トムハーディはオリジナルから完全に分離独立したキャラ、シャーリーズセロンはシ…

ブロードチャーチ~殺意の町

https://youtu.be/zNGobxbskl8衝撃度で言えば北欧に敵わないが、何度もひっくり返し蒸し返し10本引っ張ることなく4本短期解決が嬉しい。最近流行り(か?)の変顔ズラリ。後半重要ワードを繰り返しダメ押した時点で犯人判明。ひと声で足りたのに。残念。シリーズとして…

マジック・イン・ザ・ムーンライト

今回ウディアレンの捻くれと皮肉を代弁するは英国王コリンファース。この人に任せときゃ安心安全安定パイ。アレンに足りない「それでも余りあるステキな魅力的純真」まで加味してアレンを再現。エマストーンは常に淡柔らかい服(センス抜群)を身に纏い妖精のように愛らしい。恋の気づきと駆…

ガール・オン・ザ・トレイン

相当比較されているゴーン・ガールよりコチラの方が好感高し。アチラは視点が転換した後半冒頭の衝撃が最大のピーク、病的要素過多で少々やりすぎ感があった。コチラは実際あっておかしくない隣の芝生レベルだが中断したくない切迫度はずっと上。重要アイテ…

新車の中の女

調子に乗って新訳ふたたび、1966年ビンテージしかも少々苦手なフランスミステリー。コトが複雑すぎて途中怪奇やSFに転じる?不安に駆られる。結局終盤、犯人より動機、計画、犯行について長々解説を聞かされるハメになるが、このように全てを説明しなければ納得できない結末…

オン・ザ・ハイウェイ

登場人物たったひとり。トムハーディはキッチリやり遂げた。崖っぷちに追い込まれた有能な現場監督が、運転中間断なくかかってくる電話に応対し瞬時に答えを絞り出す、ある意味パニック映画。同時進行する仕事と私生活最大のピンチを、培ってきた手腕と手際よさで手探り前…

フォックス・キャッチャー

かなりフィクション性が強いらしいが、やはり映画は魅せてナンボ。そういう意味で完成度は高くドラマチック。金では決して手に入らないもの、大富豪のもとに生まれなくてよかった仕立て。マークラファロがとても素晴らしいが、あのマジックマイクがゴリゴリのイモ兄ちゃんを演じ…

まるで天使のような・・・マーガレット・ミラー

驚いた。面白かった。すごく。発掘された名作。1962年作の新訳だが、古さは微塵もなく。展開も登場人物にもまったく臭みなし。探偵登録証を持つクインは序盤だらしないが、抜群のユーモアと人情と誠実と情愛を備えており、彼自身まっとうな軌道に向かう描写も率直で…

ミンコット荘に死す・・・レオ・ブルース

少年の助手が手伝ったり茶化しがあったり、毒殺描写はあるがストーリーに毒なし。 途中これは青少年向けミステリーなのか?疑うほど気取っている。 あまりにも英国的正統派とでも言えばいいのか、上品が書評高位に直結した、自分にとって望まない落とし穴的作品。

約束の地

アレだ、と思って借りたものがとんだ勘違い。この広大な荒野がどこなのか(後調べてパタゴニアと判明)、どこを目指しどこへ連れて行かれるのか、男と共に彷徨うこととなり臨場感2割増し。音楽はほぼ使用せず、見えるまま草木を揺らす風音、足音などが放浪の先の漠…

ラブストーリーズ エリナーの愛情

エリナリグビー(!)コナーに劣らずエリナーの繊細。ラストがわかっているので、深い悲しみから距離を置く努力と前進する数々の試み、愛の形態が昇華する様を静かに見届けるのみ。接し方に悩みながら精いっぱい寄り添いケアする家族や周囲の愛にも変化が現れ。コチラも美しすぎる…

声・・・アーナルデュル・インドリダソン

なんとなく戻ってしまう北欧。アイスランド。殺人話を読んでいつか行ってみたい気持ちになるのも変な話だが、コレ真。憧れ。シンプルな人間関係に無理はなく。ものすごく洗練された感じもなくてすっと馴染む。家族や人間関係、社会の歪とか万国変わらないお…

デス・コレクターズ・・・ジャック・カーリィ

海辺に住む刑事は穏やかでカッコよさげ。文体もサラサラ乾いた手触り。殺人に絡む異常系人物はゾロゾロ出てくるが、むしろ良識抜け落ちた病的コレクターの狂気に気を取られる。ある意味、金を出せば集められる普通のコレクションに飽きた挙句の金持ち病とも言える。強烈なインパクト…

ラブストーリーズ コナーの涙

コナーの立場エリナー目線の2本仕立て。先ずはコナー。恋バナ5本秀レベル。原因は誰にもなく、なぜ?とか、理解できないことはひとつもない、失ったまま二度と元にもどらない輝きの日々、細い炎が消えそうになったりちらちら瞬いたり、ただただ成り行きを見守り…

ビッグ・アイズ

ケチなペテン師ヴァルツ!そしてウブなエイミー・アダムズのふたりは息もピタリ(柔軟)文句のつけようなし。心配の種はティムバートン。ファミリーと決別?足を洗ったのか?一体この先何処へ向かうのか?方向性も力配分もかなり不透明。得意じゃない不慣れなジャンル。それなりに仕上がってい…

ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション

https://youtu.be/ES8oe8PJF6Aレディースデー&レイトショーに誘われお付き合い鑑賞。どーしよーもなく橋田壽賀子劇場。ファミリー(仲良しメンバー)とファミリー(熱狂的支持者)が固く結託したお約束納品。友情と根拠なき信頼を糧に悪党と対峙する世界観がありえない程ネバーランドすぎて…

THE GAME

http://kadokawa-d.jp/lineup/theGame/cast_staff.htmlさすがイギリスBBCお目が高い。ただのバーバリーモデルにとどまらないトムヒューズ君を主役に据えて大正解、跳躍のニオイぷんぷん。ストーリーは冷戦時代の騙し騙されスパイ合戦だが、古い時代臭となぜか緩いエピソードが差し込ま…

ドゥエマニ

開店してまもない頃一度訪問したきり、幾度か寄ろうとしてなぜかいつもお休み。今回カラコマさんを目指し臨時休業、はす向かいを見るとラッキー開いてる!飛び込み。前回の印象は独創的かつ丁重、凝り凝り。今回もかな~~り独特で深く印象ガッチリ刻まれ。ジャガイモ?ぽ…

まつばら

店内は狭いが雰囲気がとてもよく心地いい。前菜~パスタ~珈琲デザート ランチをいただく。味にものすごい驚きはないが、マダムランチの使い勝手はよさそう。

愛宕下

北山グランドホテル近にある丸ごと一軒家カフェ。風呂場が残されていて覗けたり、扉を閉めて個室として利用できたり、台所で調理、とゆー具合。展示アートに包まれ、ご主人がそれぞれの作品の解説をしてくださる。窓にマジックでカキコされた有名なアーティストさんのお花が実にカワユス…