天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Slow …Rumer

サビ部が聞こえ、カレン・カーペンターの未発表曲かと思った。 けだるい曲なのにサラサラした肌触り。とてもいい曲。 しかし。2回くらいリピートしたところでカレンの声が恋しくなる。 似ていることが逆に残念な印象。

いちごプリン、まろやかプリン…遠野産直風の丘…多田自然農園

お土産に頂きました。 大粒いちご入りプリンと濃密プリン。 どちらもケーキみたいな腹持ちで食べ応えアリ。 風の丘で展開しているアイスはホントにおいしい。 数種のベリーがゴロゴロ入ったベリーアイスがオススメ。 天気がいい日はデッキに出て召し上がれ。 多田自然農園HP→http://www.las…

フラッシュフォワード

初回ではカチカチのシリアスという雰囲気ではなかったが、その後一話毎にキャラク ターのイメージがクルクル変化、妙だと思っていたが、監督がコロコロ替わっていた 模様。 1シーズン中しばしば風向きが変わる。は論外。 竹内結子のありえないブリキャラも失笑。 それでもムリ難題の連続ながら…

マチェーテ

ブラボーブラボー。ロドリゲス。 ダニー・トレホとにかくカッコイー どこが? 答えはジェシカ・アルバの「本当に紳士なのね」にあり。 そう。このメキシコ劇は西部劇のオマージュ。 かつての保安官(連邦捜査官)がガンとマチェーテで悪い奴らに復讐する話であ る。 テキサスとメキシコ国境を舞台に、パツンパツン…

ケニア・ピーベリー…HATAYA

はじめて機屋さんの焙煎豆お持ち帰り、安価コーヒーメーカーで淹れてみたとこ ろ、家でもシャープでキリッと感が味わえることが判明。 こーゆー味を覚えちゃうと、フラットな豆に満足出来なくなってしまうわけで。 実に悩ましい。

栗かすていら、よもぎかすていら…中松屋(岩手県下閉伊郡岩泉町)

カステラよりシフォンに近い軽さと甘さ。見るからにフアフアで何切れでも食べられます。 ふんわり感を損なわない程度の栗をまぶしたかすていらは想像以上にアッサリテイスト。 見た目鮮やかなよもぎかすていらは、はんなり草の香漂い春を強く印象づけます。 盛岡カワトクcubeⅡで購入…

ゾンビランド

マヌケな主人公とコワカワゾンビを笑い飛ばす単純コメディ。 記憶に留まらないお手軽ギャグ連発はむしろ爽快感あり。

ミレニアム3眠れる女と狂卓の騎士

小説を置き去りに、見てしまった。 結末を知った上で読み直す類の小説ではない。しかたない。 1も2もダークを貫いていたのに、3にきて急転、悪に鉄拳、白日の下に曝け 出す、正義を翳す、みたいな展開、モチロンそれでいいんだけど、まん丸に収 まりすぎてモゾモゾ…

深山栗しぼり…中松屋(岩手県下閉伊郡岩泉町)

県外の客人に是非持たせたい県産菓子のひとつ。 栗と砂糖のみ。栗好きにたまらないシンプルさ。 栗そのものの旨味が半くちほどの大きさにギュッと絞られ、どこからどうチビチビ囓るか毎回 大いに悩むところです。 解凍後の賞味期限が2日~3日と短いので要注意。 盛…

芋ようかん…松栄堂(山形県山形市)

材料はさつまいも・バター・グラニュー糖のみ。 重量感タップリ中しっとり、フレッシュバター風味が柔らかく広がる。 紫芋バージョンも美味い。 → http://www.yamagata-kasi.com/kashi/data/0044.html

瞳の奥の秘密

サスペンスのストーリー展開が、スピードに支配される前の重いレトロ感がある。 いい人、とか、愛を貫く、とか、忘れ去られたアイテムをフル活用。 衝撃やすごくおもしろかった、感はない。 昔読んだマンガを思い出して、かなり前からラストが見えたし、主人公にイライラ してたし、そんな…

HATAYA demi cubeⅡ

カワトクcubeⅡ内の機屋さんにて、 トモダチと震災後初、外コーヒーを飲みました。 ひと含みで極楽感に包まれ、ぼやけのないしっかりした味をしばしカミカミ、マ ロンシフォンの甘さじんわり、 早食い早飲み捨て、スローライフ第一歩を踏み出すのだ、

闇の列車、光の旅

メキシコという国の現在が数十年前とまったく変わりないことに驚く。 貧困、ストリートギャング、不法入国、危険をかいくぐって無事国境越えてなお貧 困から抜ける術などなく、どっちに転んでも負を背負ったまま未来を生きる定 め。 当然若さに希望はなく。どうしようも…