天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠された記憶

突然送りつけられた隠し撮りビデオ。 不穏な空気がゆっくりじわじわ流れ、やがて息苦しくなる。 長回しの多用、一瞬の赤い衝撃! 6歳の子が犯した罪にもまったく容赦なく罰を与える理不尽さにぞっとする。 犯人の徹底して陰湿な仕掛けとストーカーぶりは最…

インサイド・マン

デンゼル・ワシントンは相変わらずセクシーなのだが、この程度の映画に出過ぎ。そろそろ量より質で選んでほしい。 ま、この映画でピカってたのは…いつも一歩下がった立ち位置のウィレム・デフォー!! 今回もその出しゃばらない演技にじんときた。スパイダー…

秘密のかけら

秘密は ほんの“かけら”であった。 あらすじはおもしろい。かもしれない。 けど。散漫で緊迫感ゼロ。『彼登場』でビンゴ!にもかかわらずその後が長い。 過激な描写と言われても…背景70年代では衝撃かも?しれない。透明人間になっちまいそうなケビン・ベーコ…

変態村

う…ウワサ通り。そ―――――と――――――ヤバい。 コレね。ヘンタイの格がゼンゼン違う。 コントラスト強のフラッシュ撮影は『アレックス』のカメラマン。 いい年したオッさん&じいさんの体当たり演技に仰天。 特に酒場での!必見!悩殺!ピアノ演奏とおやじダンスに茫…

プロデューサーズ

下品下ネタ満載ポンポン!はじけるゲイパワー!ヒトラーのおちょくり舞台も大笑い。 しかしミュージカルの映画化はやはり大味。 せっかくの歌や踊りのつなぎがカットのブツ切りで流れない。 次から次。転がるような展開の緊張感がない。 いいとこ取りで繋い…

The Dutchess … Fergie

久々繰り返し10サイクルくらいは聞いた『ロンドン橋』。アルバムかなりオモロイ!彼女の魅力もさることながら恐るべしはブラック・アイド・ピーズ!のモンキーサーカス!!プリンセスのソロにも出し惜しみ一切ナシ。まったくぬかりがなし。それにしても昨日…

古代エジプト展

土産にパピルス買っちゃいました。。。 「ホンモノのミイラみたことないじゃ―ん?」…コドモら誘っても誰ものってこないのでひとりプンプン出かける。紀元前の装飾品や包帯に刻まれたヒエロやらを次々眺める。アクセサリーや埋葬品の細工にロマンを感じたが、…