天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

it won't be soon before long … maroon5

前作はふんわり感があり、まさに日曜の朝に聞きたい清々しい仕上がり。 今回はギラギラやギトギトを抜き取った70年代ディスコ調。 押しつけもしつこさもない軽さはクセになる。まるでエアインチョコ。甘みも食感もちょうどいい。そのまま流しっぱなしが気持…

ブラック・ダリア

花形選手トム・クルーズを起用して儲けを出す。ミッションの任務を十二分に果たし、もう“B級映画の巨匠”とは呼ばせない。…勢いのデ・パルマ様だ。しかしメジャーに昇格してからというもの、なんとなく遠くへ行ってしまった感あり。つき合いももはやこれまで…

イン・ザ・ベッドルーム

いとも簡単に『殺す』に至る。若者だけではなく年輩者にも…である。この熟年夫婦の妻が「殺した?」とサラリ聞くあたりから、前半と異なった妙な空気が漂い始める。そしてラストは限りなく……きな臭い。すっかり善悪の感覚が崩壊し、一線を超えた彼らはどこへ…

父親たちの星条旗

“硫黄島からの手紙”と対、アメリカ側から見た硫黄島合戦物語である。 しかしこちらは戦闘そのものが主ではない。一枚の写真の事実を歪曲させ戦争宣伝にうまく利用する話である。凄惨な戦場に散った兵士達はあっさり切り捨て、写真に写る兵士を英雄に仕立てプ…

プラダを着た悪魔

スピード命と先頭死守の爆裂ファッション誌業界のドッタンバッタンがスイスイ展開。終わってみればそのミント系スッキリ感が実に爽快。アン・ハサウェイのでかい口と目、ライトで甘いキャラはもはやジュリア・ロバーツ後継者筆頭の貫禄。今後ラブコメでも十…

麦の穂をゆらす風

キリアン・マーフィの澄んだ瞳が美しい。IRA以前、アイルランドの人達が長い間イギリス政府によって頭を押さえつけられてきた結果、ついには圧政に対する抵抗がゲリラを生み、同じ民族間の対立にまで発展する様が描かれている。暴力は決して鎮圧の手段に…

スパイダーマン3

前作よりさらに甘い。特に前半は砂糖過多。そして。ニュー・ゴブリン→サンドマン→ヴェノム……ら兵隊が次々おもちゃ箱からジャンジャカシンバル叩きながら登場。ラストに至ってはいつもの特大大盛定番デザート。そのオチってどーよ? たいしておいしくない料理…