天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おさかなファクトリー、四季旬彩 中村、かもめテラス

震災後初大船渡。 おしゃれで新しい店舗が続々誕生。 中村の大将オススメ海鮮丼は新鮮ネタもりもりモチ美味し。 沿岸にきたら当然海鮮攻め。 横丁エリアのおさかなファクトリーでホタテづくし、相方はイクラしらす丼。 時間が押し店内をじっくり見られなかったが特大ホヤに仰天、おも…

乃が美

自ら「高級」を名乗る食パンだけ勝負のチェーン店。 午後イチ既に一斤売り切ったそうで二斤のみ?って、、、二斤買いたい人は普通一斤×2個買うと思うが。 わざわざまた来るのもなんだしー商魂に敬意を払い二斤購入。 「2、3日はそのままおいしく食べられ」て「1日寝…

侍屋敷大松沢家

新鮮な素材、吟味されたメニューと丁重な仕事が岩手らしさを醸す。都会と全く別路線の模索が功を成した典型。 調理過程の複雑さはなくサラダバイキングや手作りドレッシングまで至ってシンプルだが、ダッチベイビーと珈琲(自家焙煎)がハイレベルでそのメリハリに驚く。 スタッフの真剣な企業…

黒船

すっかり大船渡名物 噂の秋刀魚出汁ラーメン。鶏豚牛3種のチャーシュー盛り。 店内にはおそらく秋刀魚であろうナゾの臭いが充満しているが、スープは鶏でも豚骨でもない独特風味でアッサリ。 麺はストレートにしてあえて絡ませない風。 和風寄りだが悪くない。

京都土産2018

SUGALABO(須賀洋介とゆー人は超絶シェフらしい)と末富のコラボ商品。 繊細にしてめちゃくちゃ美味し! 店頭販売のみ。もっと買い占めるべきであった。 いつものオイルサーディンに小鮎のサーディンをプラス。 正月、丹波の黒豆に感動したのでこちらもゲット。 辻利兵衛の福茶餅は…

京都2018.3.31~4.2

www.kyotoyaoichihonkan.com 今回は15歳女子とふたり旅。 3.31.午後着。 八条口発シャトルバスを利用し東急ホテルほりかわで遅めのランチ。 他1組の客のみ、ゆっくり鋭気養い。 西本願寺~東寺てふてふ 駅近人気店イソイズムで夕食。 漬け野菜isoismイソイズム 予約で満席。…