天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョアンズキッチン シャトン

4、5年前の紺屋町時代はメニューから微妙だった。内丸に移転し最近やたらメディア露出度高く、店内も料理の質も別物?に見えたので友とクリスマスランチ\2500。盛りは最近アルアル女子喜ぶビジュアル系だが新しさなし。特色特筆もなし。以前も少し気になったがスタッフに笑顔はなく空気…

マミー

https://youtu.be/OLc9vRvchio今年の映画は大当たりであった。中でもグザビエドランの異彩は突出。このマミーでも無駄のない展開といい1分の隙も遊びも許さない濃密といい、ズバリ核心をグリグリ抉る凶器で希望と絶望両極を突串刺しする様に胸が痛む。怒りや憤りに似…

閉店した天然酵母の小さなパン屋さんが、1年くらい前イートインを併設したお店を再開したと聞いていたが、なかなか行く機会に恵まれずやっと入店。店舗面積はずっと広く、無添加食品が多数並ぶ。パンケーキとオーガニックコーヒー、スープも追加してみた。真っ赤なビーツスープのインパク…

しまなみ土産。京土産。

存分に動き回れないフラストが小爆買い衝動を押し上げたのも事実。サイクルホテルの土産はデザインに特化。美しいコンフィチュール3種は見栄えがいいので配り物に最適。青レモン、黄レモンのコンフィチュール、レモンカードの3種尾道(茶葉はスリランカ)紅茶(ホテルで飲んで美味しかった)を添えて完成形。多田…

2015.11.24 京都

格安航空券の都合で京都舞い戻り。八条口近ホテルが取れたので、アサイチ東福寺へ。紅葉時期拝観時間繰り上げ8:30~しかも連休明けの平日だが、地方の常識など全く通用しないのが京都。観光バス着々、どんどん吐き出され押し寄せる観光客の波また波、警備の方が左側…

2015.11.23 生口島~広島市宮島

計画は大幅変更となり、この日も万全でなかったが乗り物移動に問題なさそうだったのでフェリーと電車を乗り継ぎ宮島へ向かう。広島駅直前なにやら轟く歓声?窓を見ると目の前にマツダスタジアム!が赤一色大盛り上がり。ファン感謝デーだったらしい。元気なら迷わず降車し…

2015.11.22 しまなみ海道 馬島~大三島~生口島(泊)

馬島へ降りるエレベーターと階段。橋下通路前日すこぶる調子よかったので、ひと島くらいチャリに乗れるのではないか?は甚だ勘違い、多田羅道の駅でおみやげ買いあさりレンタチャリ契約直後に眩暈グラグラ~転倒ふたたびを回避する常識だけは辛うじてキープ、金は捨てる決断、ハ…

2015.11.21 .しまなみ海道 尾道~今治~大島~馬島(泊)

橋カッコイーーー海穏やかーーー、絶好のチャリ日和であったが、渋々バスで今治へ向かう。1時間半ほどで着。当初はチャリで産直やみかん畑へ切り込む予定であった。駅前が、、、閑散すぎ。土曜なのに!案内所で教えてもらった名物(?)焼豚卵丼の店も閉まっている?駅で…