天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

THE FALL 警視ステラギブソン シーズン2

ジェイミードーナンはほんの一息で見事ジリーアンダーソンと対等な位置まで成長を遂げた。ふたりとも本当に素晴らしい。端々の役者まで理路整然、隅々まで繊細である。完璧なファッションと身のこなし、冷静かつ明晰な解析で部下から尊敬を集め、強い男ばかりか女性をも惹きつけ…

つながる台所Tane

野菜山菜中心ほっこりやさしい定食。とても美味しく頂いた。無農薬栽培にも取り組んでおられるとか。店内のテーブル椅子、食器に至るまで素朴でレトロ感たっぷり。あたたかい空気感漂い、おひとり様でもゆったりくつろげる。次回カレーと蕎麦を食べてみよう。

ユートピア

ブラックなユーモアでグラグラ均衡を保ちつつ危ない橋をどんどん渡るが、ついに子供を殺人に絡めて一線を越えた。ものすごく刺激的で視覚的にも刺さるがやはり倫理は問われるところ。ラストはよくもやってくれたオチだが、当然シーズン2へと続くらしい。この手のアレにきれいご…

4番目の真実

TVシリーズの棚にポツンとあったトムセレック。初めて目にしたが、調べたらシリーズっぽい。よく言えば古き善き泥臭刑事もの。お年を召されてるので無難路線(無理を強いて痛すぎシュワちゃんスタローンよりずっと潔い)安全経路。バートレイノルズぽいけどずっと田舎臭い(失礼)。

ミニーゲッツの秘密

出だしの甘いロリポップはほんの軽いジャブにすぎなかった。好奇心旺盛すぎたハメはずしまくり女の子の暴走に留まらず。全てがユルかった70年代の設定でなければシルアスな問題作になりかねない危うさを孕む。大人コドモ時期のわけわからん混沌と混乱と悶々はシュールかつリアルで…

要(よう)

http://tonoya-you.com/毎年お盆は遠野へ墓参りだが、この時期全く予約が取れない要。意を決してランチ予約、車で1時間半、友と遠野を目指す。電話で苦手食材だけを伝え、全てシェフ一任。和、中、イタリアン、フレンチならある程度想像もできるが、可能性無限大の創作料理…