天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコック

ウィル・スミスに全部おまかせ。とはいえ。 途中から軌道を大きくハズれ。着地点未定の展開はあまりにも無謀。 なんとかついていこうという気力も失せる。てもんだ。 ダメだこりゃ~。となってから。 ウィル・スミスは人を惹きつけるよなあ。なんて考えながら時間を潰した。

相棒

TVもロクに観たことないが、コドモらのリクエストに応じ借りてきた。 そもそもストーリーに無理と矛盾ありすぎ。 もう少し身近な事件でよかったろうに。 役者陣のひたむきな演技に感心したぐらい。

アウェイ・フロム・ハー君を想う

長年連れ添った妻が認知症になり、近く遠くで見守る夫の物語。 ある時は髪振り乱しながら施設の男に恋をし。 またある時は若い頃を彷彿させる美しさで夫を迎え入れる。 記憶の断片は浮遊物のように彷徨い、痛みを伴う過去を引きずり出したかと思えば凛とした…

バナナチョコケーキ

チョコとバナナはゼッタイ相性がいい。と固く信じていた。 結果残念ながら。 焼きバナナは美味いがチョコケーキにバナナを乗せてはいけない。 やはり添えるなら生クリーム。 モチロン今回も小島ルミさんレシピ。 チョコケーキ本体は濃密。 チョコはクーベルチュール使用。

椿三十郎

アララ森田芳光氏。お久しぶり。 だが。なぜに?あえてベタベタのリメイクなのか?マッタク意図がわからん。 先にミフネありきなのに。 ミフネに代わる俳優なんておらんでしょ。 どうしても探せ。と言われりゃ織田なんだろうけど。 それならそれで。 忠実にミフネを真似ることなく、…

東大合格生のノートはかならず美しい。

雑誌を眺める感覚で読んでいい。 このカンジ…。 著者の太田あやさんがベネッセで編集を手がけていたとあり合点。 あの進研ゼミの付録小冊系なのだ。 ウチの子供の中学はノートの書き方を教えてくれない。 基本ノートの見本として子供に見せるのがいい。 予習。書…

20世紀少年

先ずこの… チョイ役端役に至るまで。知名度ある出演者の顔ぶれに驚く。 なぜこれほどまで。なのか?知ってる人がいたら教えてください。 ナルホド。トリックの監督。そんな空気で思いっきりマンガちっく。 唐沢クンは大好きだし。 そういう先入観で眺めればそれなりに楽し…

ハプニング

突然始まり突然終わる。 理由も理屈も結論もない。 確たるルールもなしにボールを渡されても困る。 一片の冴えもなく陳腐。 B級の甘い美学がマッタク感じられない。 ナイト・シャマラン。下降の一途。

バッド・エデュケーション

ペドロ・アルモドバルはスゴ――――い。 愛憎深――――い。 少年がエロ―――――い。 唇が美し―――――い。 半自伝と聞いてビックリ――――。 渾身の一撃を受けてみよ―――!!