天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DINING CAFE MAP.s

数年前までは母友の会合等で利用する近所のお手軽カフェという位置づけ。 久々入店、メニューを見てビックリ、ランチを食べて驚愕。 元々メニューが多くハンバーグパスタ類の満足感はそこそこ高かったが、いきなり急転、契約農家の無農薬野菜をふんだんに取り入れたヘルシー料理主体に…

粉花

11月早々パンマニアの友から届いたシュトーレン。 ギリギリ寝かせたが、いよいよ賞味期限が迫り12月を待たず入刀。 オーガニック色満載。噛みしめるほど旨味じんわり。 角のない和三盆がやわらかい。 素材に徹底こだわる友に引っぱられどんどんヘルシーの斜塔。

静寂の森の凍えた姉妹

youtu.be アイスランド。レイキャビク。再び。 概してアイスランド作品は切り口がザックリで少々詰めが甘い。 こちらはミステリーより病んだ社会の現状を伝えることに重きを置いたように見えなくもない。これらが実際ほんの特異な例でないなら、諸外国に危ういメッセージを植え付けるこ…

湿地

youtu.be 小説をお気に入りに放置してる間、映画が出てしまったパターン。 結論から言えば買わなくてよかった。 肝心のタネには新鮮味も驚きもなく納得しかねる違和感ばかりが残る。 事件を追う側の荒れた私生活も毎度お馴染みだが。 むしろ実際アイスランドがどれほど…

花水木

存在は知っていたが、なかなか行く機会がない北の方角。 行きつけ美容師さんが独立し、構えた店舗すぐ先にその看板発見。 住宅地に佇むほっこりカフェ。 鷹の爪入りピリ辛自家製ホットジンジャーはビンゴ好み。 そのうち自分で作ろうと思っていた矢先、大変参考になった…

ちひろ菓子工房

カシスのケーキ(上)とミルクティのムース(下)。 ラブリーで美味しーーー。 こだわりのコーヒーもこだわらないコーヒーもナイス。 古民家をリノベした店内でほっこり。 ついで。 先日奥州市の産直来夢くんで発見した米粉フィナンシェ。 パッケージデザインが地元出身吉田戦車氏。 とゆー理由でお買い上…

BOSCH シーズン3

youtu.be シーズン3はなんとか堪えたもの。 続くシーズン4は対峙する悪の根源が巨大すぎる権力!またか、の展開らしい。 解決済みの事件を蒸し返し(簡潔すぎる解決は相当怪しかった)、雑魚の腕捻るは朝飯前のタフガイだが、それ絶対ナイナイ!筋書にすっかり腰引け。 シーズ…

BOSCH シーズン2

youtu.be 職業柄正直者はごく少数の厚い信頼を得るが多くを敵に回す。勧善懲悪は甘くない。 家族トラブルやうまくいかない恋愛、権力争いや利権渦巻く職場を交え、仕事が生きがいであるボッシュの人物像を描く。 悪い奴らが法をすり抜け舌を出す様に歯噛みし、日の…