天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・シティ

ロドリゲス&アメコム好きであるなら!相当楽しめる。フランク・ミラーの原作は知らないが、コマのつなぎといい、特殊メイクや車のデザインなど執拗に劇画の美学にこだわっており、なんといっても制作スタッフ及び豪華キャスト陣が存分に楽しんでいる高揚感…

ある子供

ダルデンヌ兄弟による昨年のカンヌパルムドール受賞作。無駄なものは全部削ぎ落とし、余計な装飾も一切なし。ストーリーと演技のみのガチンコ勝負。感情の表現もシンプルなのでストレートに浸みこんでくる。 考えることやること全てが幼稚な20歳の若者がなん…

箱のデザイン

見ているだけでも『すげえ!』のですが、おまけCDの展開図を元に、これらのステキな箱を自分で作ることができます。 レベルは1~3まで。手始めにレベル1をいくつか作ってみましょう。中には糊なしで作れるモノもあり、コドモと一緒に作ることができます。…

ディック&ジェーン

おもろい!!太鼓判!ジム・キャリー!相変わらず動きもモノマネもキレ味鋭い。デビット・ドゥカブニーの奥さんやアレック・ボールドウィン…その他脇の皆々さんもばっちりダシが利いている。いい人だけで押すのはけっこうキツイのだが、下ネタも自虐もなし。…

帰ってきたドラキュラ

大人になって改めて見直すと‥実に見どころ満載!!驚きの連続だ。 出だし。“最初の犠牲者!教会の鐘から逆さ吊り”のシーン!!なんと!手前に逆バンザイの美女の脇の下が!しかもアップだ!…なんか‥剃りあとが…青いよ…。 今回は登場人物が意表を突く。まず落…

ロード・オブ・ウォー

ニコラス・ケイジってやっぱりおもしろい。ハゲそうでハゲきらないところも毎回気になってしょうがないのだが。…やはり植毛なのであろう。 最近はつまんない映画(なんでこんな映画にでるかな~?的『8mm』とか『ナショナル・トレジャー』『60セカンズ』など…

吸血鬼ドラキュラ

ついに手に入れた。『帰ってきたドラキュラ』と共に廉価版で登場だ!もったいなくて一気に見れぬわ‥。 幼少時。季節は夏。テレビで何作か見た。どの作品かよく憶えていないが『血を吸うドラキュラの目が赤い』と『なぜか咬まれる美女達がうれしそう』の不思…

フライト・プラン

ん―――。ジョディ・フォスター。ここんとこずっ――と『頭脳明晰』『キャリア持ち』『精神的/肉体的強靱な女』役が続き、戦うパニック系女優の肩書きがすっかり定着。。。本人、実際高学歴のできすぎ君だし潔癖で体外受精主義なこともあり、今後も『恋にメロメ…

旅するジーンズと16歳の夏

雑誌評では『隠れた傑作』『評価低すぎ』とあったのだが。ちと半信半疑。なにせパッケージのジーンズ臀部と少女達が抱き合う写真が軽すぎ。“旅”“ジーンズ”“16歳”のキーワードもクサすぎてコワイ。 ところがと―んだ掘り出し物だった。 いつも一緒だった親友…