天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ローマでアモーレ

果たしてウディアレンは生き急いでいるのか。饒舌は加速の一途。 正味1時間半に全く関連のない4種の食材を、的確かつ迅速な包丁さばきで洒落たコースに仕立てるあたり、もはや神業。 ピリ辛で苦味もある料理は、何度食べても新鮮な驚きに満ちた独特創作料理。 しかも…

メンタリスト シーズン4

レッドジョンさえ気にしなければ、ユルユル楽しい。 だらしなくルーズでもやっぱり甘すぎるサイモンベイカーが拝める。 今回もカールした金髪と睫毛がくすぐったい。 それがすべて。

Paul McCartney OUT THERE JAPAN TOUR 2013/11/19 TOKYO DOME

アリーナ前方ブロックではあったが、かなり鋭角。 いや無論不満などない。 生きてナマのマッカートニーを拝むことができた奇跡。 神に感謝。 予定通り Eight Days a Week の幕開け。 彼は現実なのか?自問グルグル。 19日のセットリスト 1. Eight Days a Week 2. Save Us 3. All My L…

椿山荘

前回ポール・マッカートニーが来日した際に宿泊した椿山荘に宿泊。 立地といい重厚感といい格式を存分に堪能しましたが、やはり老朽化に伴う修繕メンテが少し足りないかな、という印象でした。 見目麗し一押しアフタヌーンティーも味サービス共に雑味があり、薄暗すぎる店内には寂れ…

キリング

スウェーデンに続きデンマークいただきました。 前半はタメと思わせぶり無意味なショット乱用で、アメリカの教科書には絶対あり得ないゴタゴタモタモタぶりに多少イラつきますが、5、6巻あたりからどんどん精査され勢いに乗ってきます。 終わってみればこんな誤認連行連発で引っ張るのも…

シェームラーブルーリス

ランチは\2800、\3800、\4800の3コースのみ。完全予約制です。 コチラは\2800ランチ。メインは肉か魚の選択、他にパン3種と食後飲み物が付きます。 ぼやけた味はひとつもなく、どれを食べても素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。 前菜のグラス入り椎茸スープ?は、思い込みで一…

マーサ、あるいはマーシー・メイ

エスカレートするカルトと深い洗脳と終わりなきフラッシュバック、 典型的な狂気の行進である。 脳の奥まで入り込んだ菌を完全除去することは不可能なのだろう。 一度思考を他人に委ねてしまうと、己の力でコントロールする能力が退化、舵取り不能となって魂は生涯彷徨い続けるのだ…

ザ・マスター

ダニエル・デイ・ルイスに近いホアキンがものすごい。 ダニエルは演技者として非の打ち所なしだが、ホアキンは素から魅力がほとばしる。 巧者フィリップ・シーモア・ホフマンの執拗な絡みによる緊張の継続、演技バトルの緊迫したせめぎ合いに巻き込まれる。 役者が柔であれば理屈と退屈にまみれた…

ぼくを葬る

冒頭からオゾンの分身であると強く感じる。 マイノリティであっても人類最大の本能、子孫を残す思いは同じ。 身勝手は生存本能。祖母とかわす鋭利な会話は刃の如く哲学的だ。 微々たる充足、寂しくささやかであるが、満ち足りた気持ちに包まれ自然に還る、穏やかな死…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

観たい観たいと切望していたコレ。レンタルショップでついに発見 !! クローネンバーグもヴィゴも決して裏切らない。 このラストのためにヴィゴは必須だったとも言える程。震える。 バイオレンスが深い。イースタン・プロミスと双璧。 裾を少し崩し意地悪く茶化すとタランティーノやロドリゲスに変形する。…

隣の家の少女 … ジャック・ケッチャム

乗ったら最後、上昇一方ノンストップリンチを傍観するハメになる。 実際幾度となく現実に同様の事件がおこっているし、映画においてはもはや規制すらできないほどエスカレートする一方。違いと言えば成り行きの描写が細部まで詳細であることくらいか。 集団になるほどなぜか…

ムーンライズ・キングダム

箱庭のような島、ドールハウスのような家々を背景に、 12歳のはみ出し者ふたりの駆け落ち劇。 ブルース・ウィルス、エドワート・ノートン、カーラ、子どもたち、ビル・マーレイ以外皆可愛い。(司令官がハーヴェイ・カイテルと気づかず驚く) ウェス・アンダーソンの作品は全体緩く見えるが、締めるべき要所(セリフ…

閉店時間 … ジャック・ケッチャム

短編集。 残虐に一切手加減なし。今回もどうだどうだ?という押しをマッタク感じないドライにハマる。 川を渡って。はウエスタン映画が急激に色あせる程リアル。 史実かもしれない疑問すら湧く。 実際あって不思議ないギリギリバイオレンスの虜になる。

桃ももモモ。

福島のモモ頂き。 皮ごとシロップ煮、ほんのり桃色煮汁固めてゼリー添え。 桃缶そのもの。 硬めが扱い易し。甘みに欠ける桃もきっとおいしく仕上がる。 小さい少しかため桃で第2段 桃縦半分に切れ目を入れて、アボガド風に捻ってみたら種の際からすっぽり椀状にくり…

世界にひとつのプレイバック

誰が、というより、アニマル・キングダムのジャッキー・ウィーバー、デニーロ、クリス・タッカーなど曲者が脇役としてフラットに淡々演技しているところがいい。 若干アダム・サンドラーとカブる場面もあったが、ブラッドリー・クーパーの躁鬱病もなかなか上出来。 ラストがメロメロに流れてしまったのが唯一残念。

キャッスル シーズン3

キレイめベケットと自称キレモノ キャッスルはますます吐く息ピタリ脂ノリノリ。 そこまで引っ張るか恋の鞘当ての焦らし、軽いセリフとしぐさの妙、いかにもNYセレブ的生活とNY市警の洗練がすぎるファッション、全てが絶妙な配分でくすぐったい。 少しばかり展開見えたか思いはじめた直後のラス…

コララインとボタンの魔女

ナイトメアの自由自在度がいかに高いか、改めて知ることとなる。 少しばかり美しい場面もあるがハッとする新鮮味はない。 表現が低年齢層限定保守がすぎて大人にはまったく響かない。

黒い夏 … ジャック・ケッチャム

初ケッチャム。 生まれ持った倫理観の欠如、捻れた性質、殺人犯の生活圏の日常を淡々と追う物語。 常道を逸しすぎた猟奇さもないし読者を煽る表現もない、調子に乗りすぎたり勢い余ったりしない冷淡さが魅力。 あってほしい期待は裏切られ決して甘くない結末はリアル…

テッド

お下劣とカワイイのバランスが絶妙。 一見ぱっとしない主役達とオヤジくさいテッドが対等。 フラッシュゴードン(当人)を笑い、幼少時のコスプレ写真に爆笑。 ノラ・ジョーンズのコンサートといいガガ様の曲といい個人的趣味を堂々前面プッシュ。 大人がぬいぐるみ相手に蹴飛ばし投げ飛ばし大喧…

WWE日本公演2013 … 両国国技館

結局今年も行ってきました両国国技館。 乱入を決断したのが1週間前、かなり準備不足ではありましたが、サイン会、出待ち含め終日イベント三昧でした。 少ない時間でプレゼントを作り花束を用意し、結果ナタリアのツイートに載っけてもらうなどある意味予想以上の収穫でしたが…

ウニ&ホヤ … 種市産

3年が経過してなおスーパーに県産ホヤ並ばず。今年もダメかムード漂う中、知人から3年ぶりに届いた玉手箱。涙滲むほど黄金の輝きが眩しい。養殖ホヤも十分美味しいのだが、天然モノはマッタク別物別格。 感動のあまり頭痺れる。 安価で腹一杯食べられる日が待ち遠しい。

夜のとばりの物語~醒めない夢~

http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/ 繊細で鮮やかで涼しい。フランス語がやわらかく心地よい。 真夏の夜長にピタリ。 ミシェル・オスロ他作品も併せて観たい。

ワイルドグレープジュース

八幡平WILDGRAPE FARMで無農薬有機肥料にこだわって栽培された無添加無調整山葡萄ジュースです。 90ml¥560くらい(レシート紛失)目を見張るお値段ですが、アリスに出てくるようなフォルムの瓶と美しい4色ラベル、ひと目で虜です。 キリっと冷やし少々口に含むと、砂糖コーティングで…

恋のロンドン狂騒曲

http://youtu.be/uj8qFz-ofuM 今回はロンドン。 占い霊媒、バラ色の妄想、かけ離れたシビアな現実、いつものように軽快なテンポでどんどん前進。 実はアンソニー・ホプキンスが少し苦手。しかも再婚相手が下品すぎ。よって評価は少し辛めになってしまったのは致し方なし。 恋も…

HEARTBREAKIN’ … 土岐麻子

GIFTは名曲。それもそのはずEPOの曲である。 先日雑貨店をブラつき中、手に取った雑貨とあまりにハマりな曲キンキラリン。 発信元探ればアーなるほど土岐麻子ワールドであったか。帰宅後アルバム即購入。 EPOであったり大江千里!!であったり、夏ぽい。ドライブ。軽い。シャレてる。…

バール・デルソーレ…イタリア物産展

今年も横山氏が美味しいエスプレッソを振る舞ってくださると聞きつけ、仕事抛ちトットコまずは駆けつけ一杯。 お約束アートカプチーノを頂きながら、マシンの値段なぞお聞きしてみると、アッサリ200万、馬力の違いが味の違いという回答。同伴者がもう一杯を提案、悩んでいるところに…

道の駅にしね→八幡平サラダファーム

スイスチャード。 カラフル色とりどりサラダにピッタリ。ほうれん草より少し強味だが見た目美し。 姫筍。 さっと煮こんでポクポク食す。 モコモコなのに敏捷アルパカ。茶色が大将。

アンフォゲッタブル 完全記憶捜査

最後までキチンと見終えたが、これといった特徴なし。可も不可もなし。 鼻っ柱強く男勝りでありながらメロメロ演歌調過去の恋愛を引きずる主役ポピーさんがどうも頂けない。こんな乙女チック、弱点というより気持ち悪い。

Random Access Memories … daft punk

まさにシック!ナイル・ロジャースのあのギターにやられる。私くらいの年代にはド・ツボ。 全曲飛ばさず流して気持ちいい。 少し彼らをナメすぎていたなあ、反省。

ムースの隠遁

棘がプツプツ突き刺さったアンニュイ。 オゾンのケーキは見目麗し完璧レシピなのだが、あちこち意図的に仕込んだ酸味や苦みのせいで、単純にケーキと呼べないものに仕上がっている。 セリフは鋭利でスッと刺さり、時折捻られ、後半じんわりボディに効いてくる。 もしか?結末ビンゴが…