天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かくて彼女はヘレンとなった/キャロライン B クーニー

かくて彼女はヘレンとなった | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン (hayakawa-online.co.jp) ひとり暮らしを満喫していたおばちゃまがひょんなことから事件に巻き込まれ、見事事件を解決するであろう風の出だし。 ほどなく彼女が封印していた過去の黒歴史の…

サンセット・パーク/ポール・オースター

bookwalker.jp まあまあ普通の人々を淡々と描くが、退屈になりかけた頃「は?」とか「え?」みたいな釘が打ち込まれ、都度都度眠気が吹き飛ぶ。 実は社会に大きな影響を及ぼすほどではない小さな曲者揃いで、この少々変わり者たちのちょっとだけ妙な日常がタ…

ミニエッグカスタード月餅

アヒルの卵で作ったザ・ペニンシュラブティック&カフェの月餅。 ホロホロ食感は月餅だが、カステラをギュギュと凝縮し、木の実ひと粒の侵入すら許さぬ濃厚卵卵風味。 確かに鶏卵とはチト違うような? にしても高級ショートケーキひとつ分の値段に震え、容易…

警視正バンクロフト(あえて)シーズン2

シーズン1の「警視」バンクロフトがシーズン2で「警視正」に置き換えられていることに気づき、見る以前にまずガツンと一発食らう。 シーズン1もなかなかのけものみちであったが、シーズン2では狂気が想像以上にレベルアップしていて、ゾンビより遥か怖い…