天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジュイール

前潟イオン交差点から青山方面へ向かってすぐの信号を左折、ゲームショップジョ ニーPの一角にある小さなパン屋さん。 なかなか見つけられず通行人に尋ねながらやっとたどり着いた。 店内は狭いが客はひっきりなし。19時閉店前にはほぼ売りきれてしまう。 マロンクリーム入りパ…

トロイカ

濃厚チーズケーキやパウンドは盛岡でも買えるのだが、 行ってみたいと思い続けて十数年、この度仲間達と北上へ出かけたついで 、ついに本店初訪問。 やはりチーズはハズせないでしょう、というわけでロールキャベツを注文。 キャベツ巻きは小ぶりだが、自家製たっぷりの熱々モッツァ…

マイヤーリング2

ついに噂の期間限定モンブランを食す。 熊本産の栗使用とのこと。 和栗ならではのホクホクした食感とホンワカ素朴な甘味。 栗がクリームより遙か勝っていてほぼ栗を食べている味わい。 真ん中に栗がコロリ入って¥500 もんのすごく美味い。

ノーウェアボーイ

自分にとってジョンは特別中の特別なので。 かなり斜に構えて見てしまった、かもしれない。 ビートルズになる前のジョンのはみ出し感が“エデンの東”様に、愛くるしく描かれ ている。 ジュリアやマザーのさりげない被せ処もドンピシャ。 若きアーロン・ジョンソンはなかなか上等だったし…

赤ずきん

監督はトワイライト~初恋のキャサリン・ハードウィック。 映像は大胆でシャープ、演出は細部まで繊細、前作同様登場人物の個性と人間味が際立つメリハリある活劇に仕上がっている。 フェロモン漂う生々しい赤ずきん役アマンダ・セイフライドはジェニファーズ・ボディより更に大人びて独壇。見事にダークファンタシ…