天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅にしね … 岩手県八幡平市大更2-154-36

本日は晴天ドライブ日和也。店舗前から堂々岩手山を眺め気分上々。 ここは平日であっても駐車場いっぱいの大人気スポットである。 今の季節店内には新鮮野菜の他若竹やしどけなどの山菜がドッサリ並ぶ。 西根と言えばほうれん草ね。この日気温はぐんぐん上昇、お客さ…

人生万歳

アレン節はマッタク衰え知らず。 恋愛論も人生論も遥か達観の域。 恋して嘆き悩んで、その度自分をポジティブに修正しながら人生は続く。 力を抜いて流れに抗わない、躓き倒れても埃を払ってまた歩き出す。 今回も先の読めない展開と弾丸トーク、軽い衝撃の重ね具合が心…

エクリプス トワイライト・サーガ

グイグイ見せてくれたキャサリン・ハードウィックによる1作目初恋以後、彼女は続編を 降りたわけだが、少女マンガちっくなアイドルメロドラマにハメすぎ感が否めない。 それでも主役3人のオーラはキラキラ瞬いており、彼らの将来が有望であること を強く印象づけて終了。 めでたしめでたし。

岩泉ヨーグルト、飲むヨーグルト

更に飲み比べヨーグルト。 左、業務用岩泉ヨーグルト1000mlは頂きものであるが、生産が追いつかない ほどの大人気商品らしく、スーパーはもちろん県産品ショップで目にしたことはな く、ネット販売か、物産フェアを狙うしかない。 生乳のうま味を生かしたちょうどいい甘さ、もち…

焼きプリン大福 … 産直案山子、ららいわて

もちもち大福の中に固めの焼きプリン&クリームがみっしり入っていて、囓り口 の色層が妙である以外、想像程のミスマッチ感はなく、特に子供の味覚にはか なりビンゴかと思われる。 甘さは押さえられていて、2コ入り1パックをひとりで食べきることも可。 他にカフェプリンと抹茶…

岩手 たのはた 美味しいのむヨーグルト

カワトク地下で購入。 すっかり飲む系にハマって飲み比べ。 コチラもおいしー。毎日飲みたい。

フラワーアレンジメント … HANAGOKORO

近所にある花ごころさんで作ってもらった母の日用アレンジメント\3,500。 メインの花だけ決め、15分程でササと仕上げてもらいました。 以前頼んだピアノの発表会boyバージョンのブーケがとてもオチャメで、以来何度かお願いしていま す。 前日、偶然NHK教育TVで見たトップフローリストなる…

チーズジャム、のむヨーグルト…遠野産直風の丘…多田自然農園

連休。風の丘に寄り、のむヨーグルトとチーズジャム購入。 のむヨーグルトを一口飲むや、「おいしーーー!!」思わず元気な声が出る。トロリト ロトロなめらかで飲みやすいったらありゃしない。 再購入を固く誓う。 チーズジャムはミルクジャム様ぬり具合スイスイやんわり甘い。 多田農園商品は…

ウサギボタニカ

はじめてマクロビオテックなる料理を食す。 どれも、やさしくやわらかい味わい。 今まで、どれくらいキツイ食材調味料を食べ続けてきたか、一口で気づかされる。 食材の調達から調理の手間、コスト、一般家庭で料理するのはかなりハードルが高い。 マドンナのように専門シェフにお…