天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レヴェナント 蘇えりし者

寒いわ痛いわ、むしろトムハーディでしょ、と言ったら叱られそうですが。やはりレオ様の男優賞には小声で異議アリ。実話と言われてもイケイケ暴走は限度を超え、昔の人がいかに頑丈であったとして、軽く3度くらい死んでるランボーボディである。この監督の映画は2、3本見たが…

特捜部Q~キジ殺し~

http://www.tokusoubuq.jp/これはたまらん! ザ・スウェーデン!のお見事。前作超え。一層北欧に惚れる。痛々しく残忍な闇は相変わらず暗く濃厚で深い。主役ニコライリーコスが本当に素晴らしく、ファレスファレスの徹底した抑えも好感度絶高。ピウルアスベックはジョニデ激似だが本家より…

マルヨウ

たまたまfulalafuさんに置いてあった名刺発見早速訪ねてみた。幼少時住んでいた懐かしすぎる地にひょっこりカフェ。陶房が隣接していて店内には愛らしい陶器が行儀よく陳列。http://oshulife.com/archives/1718無論珈琲はfulalafuさん。本日のおやつセット注文。ほ…

無実・・・ジョン・コラピント

なんの非もない善き人を貶めることに無上の喜びを感じる人物を描いて読者の不快を煽る新手の切り込み。ケッチャムとは全く毛色が違う。予想以上のメッチ打ちに吐き気催すほどムカつくが、一縷の望みにすがるあまり一気読みしてしまう結果ともなり。賛否評価分かれるも…

バックシュトゥーベ

今年の盆も遠野 要さんの予約取れず、少々遠回りになったが思い切って花巻方ポールさんのドイツ料理店(要予約)を目指す。http://www.backstube-hanamaki.com/voice.htmlお盆期間中ランチプレートのみ、期待のコースは残念次回持ち越し。元々陶芸家と聞いていたのでライトな家…

良心をもたない人たち・・・マーサ・スタウト

http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_1929.htmlナルホドと思うところはあっても解説ばかり長すぎて読みにくかった。結論として対処法がないため多くの事例と詳しい顛末、加えて少しの補足があれば眠くにならずにすんだはず。良心のカケラもない(多少とか…

教授のおかしな妄想殺人

http://kyoju-mousou.com/久々劇場鑑賞ーーーとても涼しく楽しかった。個性的猛獣の扱いに長けるウディアレンと知的テク垣間見えるホアキンとエマストーンの相互関係はとても滑らかで相性抜群、邪悪な妄想殺人の展開はコミカルで軽快。今回もズバ抜けたセンスの衣装でエマストーンの愛くる…