天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコラス・ケイジのウェザーマン

「人生のほとんどはクソ!(失礼)」→「クソ(失礼)な部分は捨てろ!」誠にナイスなお話!!この手の役はお手の物のニコラス・ケイジ様。 彼はますます…語らず演技する俳優に進化している。うますぎ。でもこれ以上だとやりすぎ。だからもっと役を選りすぐっ…

24 シーズン5

今回ほど!2度借り及び延長に延長を重ね、見終えるのに困難を極めたことはない。エミー賞なのでハズせない…とムリをしたのがいけなかった。それでもなんとか見終えた。 前半は確かにおもしろかったが、真夜中を過ぎたあたりからパターンが透けてきて興ざめ。…

カポーティ

とにかく!フィリップ・シーモア・ホフマンがすばらしい!のひとこと。ますますこの人に憑かれる。ゲイのしぐさ。作家の卑しい匂い。金属音的な声。嘘つき。姑息でえげつない。 しかし時折そんな自分を恥じる弱さをちらと滲ませたりもする。“IN COLD BLOOD”…

クリスマス・プレゼント … ジェフリー・ディーヴァ

ディーヴァ初の短編集。これが評判通りなかなか。この人のおもしろさは“いい人”とか“やさしい人”を存分に見せつけてから、思いっきりグリっと裏返すいぢわるな瞬間にあります。どれも質が高いのですが、やはりライム出演の『クリスマスプレゼント』が光りま…

グリーティングのデザイン

以前手に入れた『箱のデザイン』の流れの先に作られたのがコレ。『グリーティングのデザイン』である。今回も眺めているだけでしあわせな気持ちになれる。こんな発想は到底できぬが、紙質を厳選し画を貼り付けて是非作ってみたい。最大のポイントは“カッター…