天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム

久々のブライアンシンガー(製作)漫画のようなホントの話。高校生がここまでやるか?と驚く。これほど深い病みが放置される不安はぬぐえない。

まぼろし

つい観そこなった。オゾン初期作。当然スイミングプールの頃よりランプリングはずっと若く。同年代の女性より現実離れした妖艶美が漂う。長年連れ添った夫の失踪による深い喪失感は現代においてなかなか共感し難いが、義母との確執や軽い男のやりとりが抜群のリアリティーを醸…

マイ・マザー

平に感服ス。19の若さで。今この時代に。母と息子、それぞれの未熟さが招く衝突を真正面から完璧に捉え。強烈な美学と哲学を感じる。この才能は紛れなくホンモノ、先の作品が待ち遠しい。決して偏見ではなく。ゲイの監督は容赦ない鋭いキレと深い闇を見据える眼力を…

胸騒ぎの恋人

若干20歳でこの水準、グザヴィエ・ドラン恐るべし。若々しく青臭い三角関係の激しい揺れを鮮明リアルに描き、追い込まれていく心情奥ヒダを細やかな演出で表現。無意識に?その気にさせる麗しき金髪巻き毛ちゃんの罪深い仕草、抗えず狂おしく恋焦れ嫉妬に駆られる滑…

特捜部Q 檻の中の女

https://youtu.be/pi-U-ac88loドラゴンタトゥーのスタッフによる映画。北欧のやり方は肌にしっくり。が、TVシリーズで十分よかった。かなり以前原作を途中放棄した経緯あり、どこかで見た感ちらちら、目を見張るショットにこだわらない傾向そのまま、ある程度話が見えてしま…

トム アット ザ ファーム

https://youtu.be/edzc97otA2g「美しき天才」の称賛に偽りなし。深く感銘を受けた。3球全て直球ド真ん中に放る若さと潔さ。監督兼主役でなければこの瑞々しさは表現しきれない。類稀ケース。支配される不安不吉不穏に羽交い絞めされたまま凝視。過去作品全てチェッ…

四季亭 彩冬 ・・・ 安比八幡平

温泉宿隣接レストランで客人接待ランチ。1日5食限定日替わり(この日はちらし寿司)と前沢牛ハンバークとシチューをチョイス。ライスは雑穀も選べる。コーヒーお茶はセルフでおかわり自由。ゆっくり落ち着いて食事できるのでこの辺りでなかなか重宝する。前回利用したが、食事すると\500で日…

天台寺~八幡平

客人連れて北部観光。二戸市浄法寺町 天台寺。瀬戸内寂聴さんが住職として就任され一躍有名になったが、現在は本来の山奥山寺(神社?)風、いい具合に枯れて閑散としている。歴史に翻弄され時代に搾取されてなお静かに佇む寂び感がグっとくる。重要文化財の木…

世嬉の一

一関の蔵元レストラン世嬉の一郷土料理を提供する酒蔵隣接の人気店。餅フォンデュ一点に目を奪われ即決。餅にチーズ絡ませるワクワク。おいちぃ~~野菜も一関ミートさんのソーセージもおいしーー。お冷は酒の仕込みに使われる蒸留水らしい。酒造を巡りカフェでペロリ酒アイス。食事をする…

胆沢ダム

昨年完成した全国2位の大きさ誇るロックフィルダム見学。以前何度か訪れた石淵ダム完全に水没。感慨深し。ま、とにかく高い!デカイ!資料館でジオラマを眺めていると係の方が絶景スポットを教えてくれた。おそらく作業道路であったろう山道を上った先ビューポイント出現。東側に…

カフェ菜田舎

カフェ菜田舎(ナターシャ) 衣川のカフェ検索中偶然発見。 なぜココに??モダンカフェ? 水田と山とお庭そして静粛、最高のロケーション。 数々の厳しい条件をクリアしなければ成り立たない現時点究極隠れ家カフェ。 平泉近なので見つかってしまえば一気に拡散まちがいなし。

村の迎賓館んめぇがすと

衣川。衣川荘の坂下。んめぇがすと。新鮮なアスパラ(この近辺が産地)、一口じゃがコロ、はっと汁、なかなか美味しい。この寂れ感がたまらないのだが。立地ソコソコ、女性客を呼び込む風に改装しオシャレ宣伝かければもっとずっと繁盛するはず。リピートかけて応援したい。

ミズサキノート

実家近辺カフェ巡り。リンゴ園内。ミズサキノート。http://www.mizusaki-note.com/辺りにはリンゴの木と水田、そしてこの日ナント!数年ぶりツバメ目視!とても居心地よし。挽きたて珈琲のたまらん香ふぁふぁ~宮城のcoffee ippoさん焙煎とのこと。手作りケーキは食感ざっくりカントリ…