天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジ シーズン2

シーズン1の呪縛を引きずったまま新たな事件突入。 デンマークとスウェーデンをつなぐオーレンス橋の夜景は長く暗く冷たく美しい。 人格障害気味のサーガ、魅力的で女にだらしないマーティンは無論、登場人物ひとりひとり細部まで丁重に描かれており、必要以上感情移入してしまうが決…

ゴーン・ガール

http://youtu.be/aq8X4FUMvKo 限りなく原作に忠実。 展開を知ってはいるがディテールや演技ばかり気になる。 的確だが小ぢんまり、ストーリ自体の衝撃以上に仕掛けはなく、主役ふたりもイマイチ浅い。要は人物像が薄っぺら。イチバンのガッカリは後半衝撃的に急転する妻優位の…

Women's Liberation

これぞザ・昭和の名曲を ケイコ・リー、Chara、土岐麻子、野宮真貴、Fried Pride、Mika Beyond Jazzの6組が英語でシャレオツに歌い上げる。 真夏の出来事 に関しては平山三紀の原曲が素晴らしすぎて比較にならないが、他曲は休日に脱力系超軽ボッサな仕上がり、通しで聞い…

ゴーン・ガール

映画の前に原作。 生粋ニューヨーカーの妻とミズーリ育ちの夫。 上巻。結婚生活が徐々にズレズレ~冷え冷えする過程と人物描写が巧みで、事件に発展するのも致し方なしという印象、どちらかといえば夫贔屓に描かれる。 ところが下巻は一転、出だしから妻の変質狂ぶりが急…