天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ&胡桃パウンド。

パティシエの道は1日にして成らず。 ぜんぜんまだまだダメダメ。 ラム酒漬けのレーズンが旨―――い。 ワレた―!! 粉混ぜはおそらく成功。 真ん中縦に溝ゾゾゾ~~~を入れてみた。 ボワっと膨らみバリッッと稲妻!!オイシソー!! 今回のテーマは『ハニービー』 2回目にしてシュガー…

潜水服は蝶の夢を見る

ELLEの編集長であった人物が脳梗塞で倒れ、唯一動かせる左瞼を使って自伝を綴る。実話である。その前向きで強い生き様には無論感服であるが、医療関係者や家族、辛抱強く瞼の動きを読み綴る協力者の手厚いサポートに感銘を受ける。達観は容易に至らないが。でき…

エンジェル

高慢な自信家で成金を夢見てのし上がるも、悪趣味な三流の枠から一歩たりとも抜け出すことができなかった女流作家の物語である。至る所にスカーレット・オハラを匂わす手法がちりばめられており、その比較が彼女をいっそう卑しめ、傲慢さに容赦ない鞭が振りおろされる…

ナルコ!

いつでもどこでも唐突に眠りに落ちてしまうナルコレプシーなる病を持つ男の悲喜劇。当然定職に就くことすらままならず。夢と現実を行きつ戻りつするプーな暮らしの中にあって、楽観と達観を持ち合わせた憎めないユルキャラである。 そんな彼を災難が襲い、そのあま…

三度目バナナ&胡桃パウンド。

何事にも共通して言えることだが。 時間と気持ちに余裕を持ち。集中することで。よりよいモノを作ることができる。 そういう意味で今回はだいぶ雑な仕上がりになってしまった。猛反省。 発酵バターは予想以上のクセはなかったが期待以上のコクもなし。 バナナは当日購…

Viva la Vida … Coldplay

ああ。やはり。coldplayである。月光射す湖‥森のド真ん中‥たおやかな河‥殺伐とした荒野‥真っ青な草原‥遙か彼方まで続く断崖‥次次アースなイメージが膨らんで弾ける。絶え間なく囁く。語りかけてくる。 我が身を大気と模し。その調べに身を委ね。グルリひとまわりすれ…

THE BEST COLLABORATIONS…DOUBLE

いつものDOUBLE節にシスター安室奈美恵がビンビン絡み、競い合う挑発が画的にもグッとゴージャス。他ZEEBRA、KICK THE CAN CREW、DJ KAORI、m-floらのサプリでシャッフルを繰り返し。R&Bの卑弥呼として更なる貫禄と輝きを放つ。しなやかな歌声は耳に心地よく。空中弧を描く鞭…