天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

松ぼっくり … 岩手郡雫石町長山早坂70-48

Matubokuri3 Matubokuri2_2

以前から気になっていた雫石を巡るドライブに出かけた。

雫石プリンスホテルで地図を頂き、まずはアイスクリームのお店松ぼっくりへ。

平日であるにもかかわらずお客さんの出入りはひっきりなし。

自家製牛乳と地元食材を使って常時14種を揃えているそうで、大いに悩

んだ末、トマト、カボチャ、ブルーベリーをチョイス。

アイスそのものが濃厚でなめらかクリーミー。特にトマトとカボチャは野菜であること

を感じさせないやわらかな美味しさ。

春は桜*よもぎ*いちご、

夏は枝豆*とまと*わさび、

秋はくるみ*りんご*玄米*じゃがバター?!

冬は小豆*黒豆*焼き芋、

などなど

季節ごとメニューも変化するので、それぞれ旬のジェラ-トを味わいたい。

Matubokuri Matubokuri4