天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

富山市土産

市場にあるきときと食堂に並んで白エビとズワイガニ丼の朝食を食べ富山市へ移動。

路面電車が走りミシュランクラスの高級店点在、魚の種類豊富で高級魚ゴロゴロ。本当に活気ある豊かな街である。

最近食生活が健康志向に傾き、フルコース系を食べきる自信もなく、行ってみたい店を断念することが増えた。

2万3万する高級店をチラ見するうち完全予約制(北陸ミシュラン)ふじ居の「おもたせ」発見!

発送もしてくれるが、送料ケチって持ち帰りの予約を入れ市内観光兼ね電車移動、降車後(だいぶ)歩いて向かった。

海近に移転した店で(電車の便よく行けば納得)近くにイタリアンや料亭の名店もあり。

海沿いを歩き店の真ん前の古い展望台にも登り(エレベーターなし)これぞ旅行満喫気分だったが、どうせ小さいんでしょ、とタカをくくっていたおもたせはずっしり重く駅までの帰路を汗だく移動。

帰宅までもひと苦労だったが、切ってひと口食べたら苦労疲労ぶっ飛び。

蓋を開けた瞬間のまちがいない直観違わぬ絶品!白身魚のカステラ。

結局即追加注文。

ホタルイカの沖漬けは鮮度に加え余計なものが一切入っていない力強さ。

梅しろみはシンプルでありながら梅の配分が絶妙で素材のうまみがダイレクトに伝わる。

大切な人への贈り物として強力に推したい。

薄氷本舗五郎丸屋のかわいいまん丸千菓子T五

スーパーで帰りの新幹線用のどぐろ押し寿し(ンまーーーーい)

お配り用のかまぼこ(板なしかなり硬め)

旅行そのものが久々だったせいもあるが素敵すぎる富山旅であった。