天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

富山県射水市観光2

今旅行の超目玉。予約していたIMATOさんの漁船で巡るプライベートクルーズ(自由度高し)

ちなみにもうひとつの目玉白エビ漁見学は強風で中止。

集合時間15時に合わせ船着き場へ向かう途中14:30頃スマホ緊急地震速報ーー!」連呼に高台どこキョロ軽くパニック。津波の心配なしと出たためとりあえずダメ元で集合場所へ。

船長が待機していて「地震大丈夫でしょうか??」尋ねると「富山湾津波がこない」という返答。すんなり納得してするっと船出。

リクエストは夢に見た「富山湾海上)から立山」と「富山湾から雨晴国定公園

漁船(舟)にゆらゆら揺られ出港間もなく「もう水深150m」と告げられ軽くビビって船べりをぎゅと掴む。も、すぐ爽快感が勝って映像撮りまくりハイテンション。

どの角度から見てもカッコよすぎる立山。ほれぼれ。

サイコーー!デス。

雨晴の女岩男岩を海側から眺め、わざわざエンジン切って万葉線の列車通過をのんびり見せてくれた船長ありがとう!その細やかなサービスは記憶に深く刻まれ今なお鮮明反芻。


すぐそこにある「能登半島」を指され感動に震え。(後震源地やん!と知り別種の震え)

港に戻ればそこは通称日本のベニス。

ん?ベニスを引用する必要ゼロそのままあるがまま絶景そのもの。

なぜここが広く知られていない?不思議発見

立山の美しさ100倍増しの超絶ポイント。

下船後IMATOさんの店にふらり。ウケる。

通りには今回泊まり損ねた民家ホテルカモメとウミネコも。ここで2~3日滞在したらパーフェクトデトックス間違いなし。

海を見ていた猫(ジョニー)、的お約束の図。

また行きたい。行けるかなあ。

お手軽にたどり着けないが一度は訪れてほしい街に強く推したし。