天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

インヒアレント・ヴァイス


https://youtu.be/W2T32y8zy-o

どれが適役か全く読めないほどホアキンは多彩だ。ダニエルデイルイスと気質が似ている。がしかし、ダニエルなら絶対この役を引き受けない。
つまり彼の振り幅はより広範ということになる。
元カノに引きずられっぱなしのヒッピー探偵がハッパ吸いながら事件に迫る。そもそも事件は混濁だし登場人物は皆弛い。
予習なしで見たので、ダサすぎるデルトロとやっぱりいい人オーウェンウィルソンの登場に笑う。意外な配役、組み合わせの妙、はポールトーマスアンダーソンの得意技。
ホアキンのおふざけはやりすぎ一歩手前で止まってるし、70年代ぽい風貌も恋愛事情もかなり楽しい。