天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

山形県鶴岡市~最上郡 泊・食・土産

湯田川温泉 湯どの庵 2018.6.1泊

【公式】湯田川温泉 湯どの庵 | 東北 山形県 鶴岡市 湯田川温泉の旅館

f:id:vampire55:20180613131704j:plain

f:id:vampire55:20180611134117j:plain

f:id:vampire55:20180607103837j:plain

鶴岡奥座敷にインスタ映えル小さなお宿。

プロデュースは東京馬喰町カフェフクモリ。孟宗筍ごはんと筍汁の食事はもちろんフクモリ仕様。量も質もちょうどいい。オープンしたばかりのカフェ時間に惜しくも間に合わずパンケーキを逃す。

 

高見屋 最上川別邸紅 2018.6.2泊 

f:id:vampire55:20180613133108j:plain

米の娘豚しゃぶしゃぶ美味し。

お品書きの他こんにゃく漬物などなど郷土料理のバイキング付きでおなか一杯。

f:id:vampire55:20180613133328j:plain 目下に最上川全室リバービューで気持ちいい。

親族13名の宿泊、あれこれうるさい注文にも快く対応していただき楽しい時間を過ごすことができて感謝。

夜間部屋からも露天風呂からも見える白糸の滝ライトアップと川のせせらぎにすっかり癒され。

 

お土産

鶴岡の超有名店アルケッチャーノの奥田シェフが手掛ける食の複合施設FOODEVERに突撃。

まあまあオッッシャレ~~~あれもこれも全部ほしい~~~

f:id:vampire55:20180613134349j:plain

スモークした無添加山形産豆。カニのおつまみ(気仙沼産)。だだちゃ豆ぶあっと香る枝豆ショコラ。さくらんぼメロンだだちゃ豆味のポップコーン!女子ウケまちがいなし。

無論アルケッチャーノの焼き菓子はハズさない。

温室さくらんぼは親族から。

f:id:vampire55:20180613135826j:plain

産直で見つけたサイダー3種とラフランスジュース。

特産品揃うオシャレすぎる清川屋さんで購入したワインとたかはたファームのさくらんぼシャーベット(これ美味っっ!)

そして今回の大目玉商品孟宗筍の缶詰。

f:id:vampire55:20180613140935j:plain

「ここの筍はあく抜きしない」「全部私の手作り」豪語する湯田川温泉船見屋のおばちゃん最強!

安い美味い!筍ごはんにして乙!もっとまとめ買いすべきであった(悔)

おばちゃん元気なうち必ずまた行く(誓)