天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

セッション

youtu.be


公開が待ち遠しすぎるLA LA LANDの予習編。のつもりだった。
ジャズ好きによるジャズマニア向け鬼軍曹vs魔法使いの弟子風師弟愛かと思いきや、
圧倒的上下関係に支配された傲慢と勘違いとうぬぼれが詰まった喰うか喰われるか肉食肉弾戦の連続。
ここでジャズは便宜上要因に過ぎず敬遠には及ばない。むしろ終盤楽譜を見せるカットや才能ない者はロックをやれ、など時折差し込まれる切り口に深く引き込まれる。
常に競わせ大多数を蹴落とした生え抜きの飼育。負け犬は躊躇なくゴミとして扱い、競り抜けた者は更なる競技場に引きずり出す。最高位の人材を育てる一見高尚な意義と、人としての資質を秤にかけ観客にジャッジを促すが、天使か悪魔か終わった後もかなりきわどい。