天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。などなど。

猿ヶ京温泉 生寿苑

Shojuen1 Shojuen3

Shojuen2

きっとこれが最後かもしれないサラバ群馬記念、感傷チックにチョイと高めの宿奮発、

猿ヶ京温泉 かしきりの宿 生寿苑→http://www.syoujyuen.com/

宿名といい外観といい純和風古民家様を想像していたが、館内を歩けばあちらこちらで古風とモダンの融合に遭遇、大変居心地のいい宿である。

広間の薪ストーブの回りにデザイン椅子が並び、セルフコーヒー紅茶を飲みながら水槽の小魚を眺めたりマンガや雑誌片手にゆったりジャズの調べに身を委ねることができる。

夕食は上州牛のすき焼きをメインに、初岩魚の卵、初ナマズ、初桜鯉など珍味に舌鼓、満腹の先に出された岩魚の塩焼きがこれまた絶品、久々に罰ゲームと紙一重の限界超え。

朝食には地元食材が並び、調理は完全無欠で全ておいしくいただいた。特に蕎麦の実雑炊と地元ヨーグルトがたいへん美味。

一般風呂の他に貸し切り風呂が2つあるのだが 、そのひとつは両端に壷のような深風呂と木風呂を置いて、中間に高いシャワーと赤いプラスチック椅子を配置、プールを連想してしまう意外性満載の作りに思わずニヤリ。

とても静かな温泉街で、関所跡や手湯、高台の神社など朝散歩も実に楽しい。

Shojuen7

Shojuen8_3 Shojuen5_2