読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。などなど。

2015.11.23 生口島~広島市宮島

おでかけ グルメ・クッキング 全国うまいもの 広島 旅行・地域

計画は大幅変更となり、この日も万全でなかったが乗り物移動に問題なさそうだったのでフェリーと電車を乗り継ぎ宮島へ向かう。
広島駅直前なにやら轟く歓声?窓を見ると目の前にマツダスタジアム!が赤一色大盛り上がり。ファン感謝デーだったらしい。元気なら迷わず降車し駆けつけたであろう歯ぎしり。そして乗り換え電車がナント!カープ列車!しかも目の前の扉がマエケーーーン!降りて激写してる間待っていてくれた運転手さんありがとう!
Img_7908
球場内チラ見え後すぐ通りすぎてしまったマツダスタジアム。
Img_7910
Img_7917
Img_7911
なかなかカワイイぞーー。

連休最終日の世界遺産は観光客モリモリ。
潮が引き、鳥居足元からグイと見上げ。この場に建てようと閃いた人に敬意。満潮時も絶対美しい。
Img_7942
Img_7956
Img_7952
この時点で14時近く、お好み焼きは捨て、汁なし坦坦に絞る。
ところがリサーチした店のほとんどが昼営業14時まで。早急検索かけて武蔵坊(https://www.facebook.com/musashiboooo)発見。空きっ腹も限界、土地勘皆無、駅からけっこうな距離でもありここでまた金を切ってタクシー利用。なんとか念願汁なし坦坦にありつく。
体調不良ゆえ弱気の辛さ控えめ。食べる手順やオプションがイロイロあって慣れないとかなりややこしいが見た目と味のギャップはほとんどないかな。トッピング卵を混ぜるとかなりカルボナーラに近いが香しい山椒がグっと和に引き戻してくれる。
Img_7998
混ぜ前 芳醇醤油
Img_7999
混ぜ混ぜ後 濃厚胡麻 温玉のせ
Img_7994
Img_7995_2

原爆ドームとお好み焼きは残念だったが、諦めていた半分クリアできてまあ御の字か。
タクシーの運転手さんから山口へ行け、と熱く勧められ、山口から瀬戸内を攻める構図がムクムク膨らむ。