天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

東京食べ2015.7.3~5

3日ずっと降ったりやんだり。雨でも問題なく遊べちゃうところが東京の利。
初日は外に出られないほどの雨だったので渋谷ヒカリエ辻口氏の ル ショコラ ドゥ アッシュで早めのランチ。
エッグスラットのバジル。美味い。コレ作ってみたい。ラタトィユもなかなかヨッシー。
ラテはチョーぬる。この温度で正解?
予習なしで入って後悔、食べるべきはチョコであった。後の祭り。
とはいえ右半分は大満足。
Img_6442

Img_6437

ここから今回ベースとなる清澄白河に移動。友と合流。
カフェとイタリアン激戦区を練り歩き。

とりあえずブルーボトルで駆けつけ一杯。
Img_6453
金曜夕方5時頃すんなり入店。
ひと口めから最後の一滴まで美味し。
今まで飲んできたモノとなにか?根本から違う。
行列とか、ブランドとか、差し引いて素直に美味し。

イ・ビスケロ
平日雨でも客足続々。
アラカルトで。
水牛のモッツァレラとトマトのカプレーゼ
どこでも必ず頼んでしまう大好物。
Img_6454
色彩も味も黄金比

軽く燻製した天使のエビのサラダ
Img_6457
想像以上の燻製感はなかったが軽くてサッパリ。

フレッシュトマトとバジリコのスパゲティ。
Img_6459
これはこれは、なんとか家飯レシピに持ち込めるか?

鴨ムネ肉の軽い燻製 ルーコラとパルミジャーノ添え
Img_6460
鴨ーーーうまーーーい。

〆のデザート。チーズケーキ。
Img_6462
重さが全くない。イコール何個でもイケそうなライト感。

友のフロマージュ。
Img_6461
ひと口味見。プリンプリンなめらか。口どけトロリン。

すみだ珈琲
おいしい。しかしブルボトの後、フツーにおいしい、と思い直してしまう。
杏のケーキと正しくマッチ。
Img_6478


Img_6474
切子カップがキュート。

オステリア デル ブオン チーボ
クチコミに書かれているように若いシェフは確かに少々尖がっている。
でもこの味は好き。
出だしはやっぱり水牛モッツァレラ!前日よりトマトが格段上。
Img_6479

このトマトを連打することに決め。
パスタは太麺硬さもビンゴ。ソースはアッサリ、ダイレクトにトマト。辛み少々(メニューは激辛とあるが調整可)
Img_6481

パスタの後ボードに大好物イワシ(金沢産)マリネ発見!最初に教えてくれないからほぼ満腹。ハーフでお願い。酸味やわらかく美味し。実に美味し。
Img_6483
Img_6486

コスパよろし。リピしたし。ゆえ店主少々の無礼には目をつぶってほしいところ。

エクラデジュール
お土産を買うつもりが、ケーキの美しさにクラクラ、2コも!買って!ひとりホテルで爆喰い。
見た目以上フルーツの扱いがすばらしい。
ペロリ食べ。
Img_6490

日曜朝8時天気雨。にもかかわらず、ブルボトは大行列。
お土産豆もほしかったので並んで持ち帰り。
ストレートもうまかった。
Img_6503_2