天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

天台寺~八幡平

客人連れて北部観光。
二戸市浄法寺町 天台寺
Img_5901


Img_5905


Img_5911

瀬戸内寂聴さんが住職として就任され一躍有名になったが、現在は本来の山奥山寺(神社?)風、いい具合に枯れて閑散としている。
歴史に翻弄され時代に搾取されてなお静かに佇む寂び感がグっとくる。
重要文化財の木造聖観音立像(桂泉観世音)、木造十一面観音立像などが監視なき狭い部屋にトントン置かれているが、妙にしっくり自然体、むしろこれでいいのだ空気感漂う。
ふらり訪れ間近で仏像眺め、ウグイスのおしゃべりと木の葉のささやきに癒され。至福と贅沢。最高のリラックスを味わうことができる。

浄法寺塗り 漆の滴生舎に立ち寄り。
http://www.tekiseisha.com/
デザイン性高く高品質、いつか欲しいなあ、と思う。

食事を楽しんだ後八幡平へ。
連休明けのせいか閑散。
目の前の積雪を見て消沈したが、天気がいいので行けるところまで行こうとワイワイ歩き出したが、結果普段靴で頂上までたどり着いてしまった。
雪の汚れにたじろぐが、空気澄み渡り概ね景色良好。
ものすごいスビードで抜き去っていった半袖オジサンの他全く人影なし。
ここでも観光地貸切の贅沢。
おそらく圧雪は2m程、シャリシャリ シャーベット状だが登り歩きやすし。帰路はズルズルだだ滑り。
春用コート着用で帰りは軽く汗。
Img_5938
Img_59712
Img_60022
Img_59862