天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

東京食べ歩き

食べて歩いてまた食べる。

銀座 煙事(燻製調味料の店)でランチ
http://www.kazenoshiwaza.com/enji/lunch.html

燻製ハンバーグに燻製チーズをトッピング、燻製刻み沢庵入りポテサラ付き。
チョイと炙った燻製チーズやはり美味。
実はコチラの勝負飯は卵かけごはんにアリ。

卵を割り入れ燻製塩→醤油→オリーブオイル→胡麻をじわじわ加えて食す。
値段よし。接客よし。味よし。入りやすし。
Img_5516


Img_5515

廚菓子くろぎ ナント東大構内にアイアンくろぎのカフェ。
http://www.wagashi-kurogi.co.jp/
滞在が東大正門近だったのでトコトコ潜入。
少々風通しよすぎるテラス席だが、塩アイスと猿田彦珈琲をいただく。
塩アイスは黄粉と塩がナルヘソ絶妙納得の味。
珈琲は飛び抜け激美味。文句なし現最高位かも。
イケメン店員が少々ご機嫌ナナメでカンジ悪ろし、が惜しい。
Img_5527


HIGASHIYA GINZA 
http://www.higashiya.com/shop/ginza/
グイグイ客を回さない、余裕の接客が魅力。
満席でも日曜でもゆったりできる。
アフタヌーンティーセット。お茶のおかわり3杯まで。
なつめバターとナッツの入った餡がすごく美味い。
お土産に、と思って見たら 4コ\1782??マジか?いやそれはない。
Img_5550


Img_5547


Img_5546

うまや赤坂 猿之助の店らしい
https://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurant2s/akasaka
バリバリ赤坂ぽい。古き友と再会を祝し。
ついつい全員限定飯を頼んでしまったが、イロイロ違うものにすべきだった悔い。
どれもおいしいけど。こーゆーチョコっと系は深く記憶に残らないこと多々。
Img_5604

TOKYOステーションホテルTORAYAカフェ
http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/toraya/
食べてみたかった!パリ店メニュー
あずきとカカオのフォンダン
あずきと!カカオの!融合!
しっとり濃厚。宝石のような抹茶ソース。外観も味も想像遙か超え完成度高層。その柔軟な発想に拍手拍手!
ポワールキャラメル羊羹
キャラメルと白あんと洋梨コンポート!
味はほとんど洋方に傾いているが食感は餡。じわじわ幸せ気分に包まれ。
夜の梅(羊羹)
文句なし美味し。
強力オススメプッシュ。必ずリピ食べしたし。
Img_5611


Img_5613