天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

京都 2014.3.27-4.2 食事・土産編

車のない引っ越しは困難を極め、食事処データは複数持ち込んだが、ひとつも制覇できず。宿泊半径5分ほどの行き当たりばったりの飛び込み、あるいはデパ地下おばんざい弁当持ち帰り等々。

それでもやっぱり京都はすごい。

蕎麦屋にこら
オシャレ空間で前菜付き蕎麦を食す。外国人チラホラ英語対応できる店員さん常駐。
京鴨つけ蕎麦を勧められたのでソレに決定。フレンチ風前菜(鴨、鯛、山菜)付き。
つゆは、甘さがなくシンプル、鴨は臭みなく脂がぽってり美味い。
デザート杏仁で〆ル。
ずっと後、2009年ミシュラン☆1と知る。

Img_2651_2 Img_2652_2

Img_2655 Img_2656

ビストロ KAWANO
祇園の宿から徒歩5分、ポツンと光る灯りにフラフラ引き寄せられ入店。
BEATLESが流れ、ご夫妻が切り盛りする気取らない店内でコース料理を注文。
常連であろうご夫妻の他客はなく、地元の方に愛されてるであろう、ゆったりやさしい味付けにすっかり心癒され。

Img_2726 Img_2729

Img_2730_2 Img_2736_2

疲れ果てたらデパ地下弁当。JR伊勢丹
豪華弁当ズラリと並ぶ。

京大和の弁当と前回とっぷりハマった鯖寿司。三味洪庵。
二段弁当は見た目以上むちゃくちゃ美味し。
寿司は少々酸っぱかったが、鯖が美味い。鯖と酢の相性バツグン。
貪欲に生菓子も買い込む。亀屋良長。

Img_2686


Img_2689Img_2718

困ったときは料亭弁当買ってホテルでゆっくり食べるもアリ。