天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

白百合ポークトマト丼 レストランアザリア … 岩手県奥州市江刺区 ホテルニュー江刺

Hnewesashi2 Hnewesashi

実家がある奥州市ではホテルプラザインの和食処きくすいをよく利用する。

こちらは市内で人気のお店で、土日予約でいっぱいの日もあるため、今回

思い切って少しばかり遠出し、江刺区にある同系列店アザリアにおじゃまし

た。

きくすいで大のお気に入りポークトマト丼をメニューに発見、やっぱり即決めしてし

まう、、、程インパクトある曲者。

トマトと豚丼、意外な組み合わせのようであるが、どちらも好物であるならメニュ

ーの写真を見て直感的に食べたくなることまちがいなし。

とにかくフルーツトマト?そのものが絶品、まわりの新鮮ルッコラ類と丼タレをからめ、

ごはんと一緒に食べてものすごくおいしい。

地産地消を掲げているだけあって、素材の美味さが際立っている。

豚と野菜類が50-50、こってり感が相殺され食後のもたれもなく、トマト嫌いで

ないなら是非是非試していただきたいメニューである。

さらに強力にオススメしたいのが、一部御膳に付いているトマトのレモン煮、一口

でそのサッパリしたフルーツのような甘みとデザートのような上品さにすっかり虜、

3コくらい食べたいと毎度切に願う。

レシピはよくわからないが、やはりトマトの素材そのものが最大の武器なのだ

ろう。

きくすいでは単品メニューに載ることあり。

落ち着きあるシンプルで静かな店内、入り口のかわいらしい花々、きくすい

ような激混みもなく、建物の古さと節電による照明の暗さを引いてなお好感

度は高くとても気に入った。

少人数グループが奥へ入っていったので、貸し切りできる部屋があるのかもし

れない。

今の季節、ドライブがてらゆったりのんびり食事したい人向け、ちょっとした穴

場である。

http://www.ease21.com/main/azalea.html

* ホテル本館と新館が離れた場所にあるので要注意 *