
天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。などなど。

マイヤーリング1

グルメ・クッキング 岩手 盛岡 カフェ ケーキ

Cafesweets1 Zahha Kurumi

これまた雑誌 SWEETS BIBLE の記事を見て偶然その存在を知りました。

盛岡はホントに広い。南の住人にとって北側は遙かなる区域です。

オーナーシェフは中村屋で修行した後オーストリアへ渡り伝統菓子を学んだそうで

すが、あえて日本人の舌にあわせて糖度を抑えることなく、伝統レシピを貫い

たザッハトルテがイチオシ。

もちろん、私はザッハトルテ。友人はクルミのケーキ。

スポンジ部はあくまで軽く、甘い。というより、コーティングのチョコが濃い。と感じま

した。

むしろクルミケーキの方に強い甘さが残ります。

お土産に数種チョイスした焼き菓子はとてもおいしく、箱や籠をいろいろ取り揃

えてもあり、畏まった贈答にも使えそうです。

より大きな地図で アチコチ‐フラフラ。 を表示