天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

函館番外編…おみやげ+ごちそう

Gift

今回イチオシ土産がこれこれ!ピカピカリンのギターバッジだぜ~っ!う~ん。点滅早すぎて目が回るう。
それから。。。赤レンガ倉庫の民芸品店『インポート・ラブカ』でみつけたロシアのカード。
旧イギリス領事館で買ったPOLICEピンバッジにクラシック・ドールのポスカ。
トラピスチヌ修道院のカードとジャム。

…れれ?…おかしい。こうやって並べてみると…北海道の土産にマッタク見えない。

ガイドブック掲載店巡り。。。
朝市の味処“茶夢”の朝市丼とオヤジおすすめイカソーメン&小鉢。
“函館麺や一文字”の塩ラーメン。
赤煉瓦“カフェレジーナ”の函館地ビール。
“the bery bery BEAST”のオムライス。
旧領事館内“ヴィクトリアンローズ”のケーキ。アイスティが美味。
確かに…カニもウニもイクラもラーメンも一口目はすごくうまかった……。
‥けど‥とにかく暑かったのよ―。店内にクーラーがない‥となると…ナマモノってけっこうキビシイ。イカそうめんも後半は口の中で生温い。そしてラーメン食は真夏日の昼食。コース的にハズせず立ち寄ったもの、ここにもクーラーが‥な―いっっ!!…もう食べる前に覚悟を決め精神統一。。。しかし思考回路混線。味覚センサー誤作動。ただただ熱いイィ…。ラーメン屋の店員は皆首に氷タオルみたいなものを巻いていた。
きっとあちらはそろそろ涼しくなっている頃。今ならあの時の10倍ぐらい食べ物がウマイにちがいない。