天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。などなど。

ブロークバック・マウンテン…アニー・プルー

ブロークバック・マウンテン

集英社

このアイテムの詳細を見る

短編だが濃密かつジューシーなラブ・ストーリーである。

泊まり込みで放牧の仕事を請け負ったふたりが、酒を酌み交わし語りあううち、突然。溢れる思いが激しく炸裂。以後仕事を一切放棄。ブロークバック・マウンテンに抱かれ昼夜を問わずひたすら愛を貪る。

仕事期間が明け故郷に戻ったふたりは結婚し子供をもうけるが、禁断の愛は手がつけられぬほど炎上。以降20年にわたり度々至福でもあり絶望でもある逢瀬を重ねることになる。

イニスは長い年月をひたすら耐えるが、ジャックは身もだえ他の男で紛らわせようともする。保守的な土地に縛られ因習に囚われたままボーダーを越えることができずに月日は流れ、やがて静かな悲劇が訪れる。

自然描写が繊細で瞼に山々の情景が鮮明に浮かび上がる。金も教養もないふたりを一切装飾せず彼らなりの精一杯無骨な愛情表現とセリフをもって訥々と描かれている。淡々と時は刻まれ内なる炎は猛り狂う。

シッピング・ニュース』に似て一見表側には穏やかな空気感がある。

いよいよ商業映画において同姓の愛そのものがテーマの作品登場である。『アイス・ストーム』のアン・リーが監督であるならきっと。ストレートど真ん中勝負でしょう。