天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

沈黙の森…C.J.ボックス

沈黙の森

講談社

このアイテムの詳細を見る

善良で正義感あふれる人物が主人公…であるなら。当然ストーリーは真っ向ストレート勝負。西部劇や時代劇に通じる勧善懲悪ぶり。まったく時代を問わず国を問わず私腹を肥やすために悪いことするヤツってのはいるもんで。「お前も相当ワルじゃのお。ふぉっふぉっふぉっ…」と高笑うお代官様vs上役の悪事を見て「曲がったことは許せねぇ!」と熱き使命感燃える貧乏な下っ端岡っ引きの物語ざんす。『そんなばかな!的展開』とか『非現実的ショッキング』などはございません。それゆえ疑問を持たずムリなく一気に読めるのは確か。ただ新鮮さとか感心するところは…特になかったな。