天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

バス男

バス男

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

噂どおり。かなり摩訶不思議なコメディ(か?)。

それにしても原題『ナポレオン・ダイナマイト』がドンピシャ!であるのに『バス男』とは…。舞台はものすごいド田舎。チャットは有りでもケータイが無い。ある意味『ヴィレッジ』の隔離され続けた村のよう。ファッションや音楽&ダンスの遅れもすさまじく、高校のダンスパーティのシンディ・ローパー、皆がその新鮮さに驚愕する音楽にジャミロクワイを選曲するなど甚だしい。セリフの『間』も『内容』もかなりのリアリティをもってアホを極めており、その世界限定の青春ドラマが展開する。

ナポレオン役ジョン・ヘダーくん。ド真面目にドアホを演じており、「みんなアホばっかり!」とモタモタ罵る場面では、真っ向から感情移入してしまう始末。

普通キャラが出てきてアホ相手にヒステリーをおこしたりしないし、まわりもみなアホなんで、全体かなりユルユル延びきっており、そのリズムに乗ってしまえばかなり楽しめる。